かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録』がタイトル通り面白かった件

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録 三木一馬 (著) 電撃文庫の編集者で、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『灼眼のシャナ』『アクセル・ワールド』など数々のヒット作の担当者である三木一馬氏による本。これが4重の意味…

「年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34 」感想

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34 池本克之 著読了。「休みの時間を有意義に過ごすことで、公私ともに充実させよう」と言う実践術なんですが、仕事に対して前向きになれる思考法がいくつか参考に…

40代だけど、『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』(石川 和男)で逆転したくなった件

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 石川 和男 (著) 読んで得るものがあったので紹介。要は、社会人が勉強する時間をどのように作るのか、どのように勉強すれば良いのかの方法論です。作中では資格をとる試験の話が多めですが、それに留まらない効率…

かーずSP的買ってよかったもの2015年下半期ベスト3

今年の前半満足度の高い買い物については、生ごみ処理機「MS-N23」で、生活の快適さのレベルが1つ上がった件 - かーずSPのはてなとかUSB「PowerMate」で、私のパソコン生活水準のステージが一つ上がった件 - かーずSPのはてなで書いたんですが(あ、こ…

かーずSP的『このマンガがすごい!2016』で選んだ5冊について書いてみた

今回も「かーずSP」管理人という肩書で、選者として参加しております!自分の選んだ作品は往々にしてランキングにカスリもしないことが大半なんですが、今回は『だがしかし』がベスト10に入っててホッとしたり。でも毎度言ってるようにこの本は、総合ラ…

オタクニュースまとめ読み(2015年12月1週)

Amazonでサイバーマンデーのセール実施中 欲しいのがたまたま安くなっていたら買い、くらいの気持ちで。オタクニュースまとめ読みかーずSPの管理人が最近気になったニュースの解説や見解をコメントしていくコーナー。筆者の属性的にオタクネタ多めです。ま…

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』ネタバレ無し感想「ファンムービーとはかくあるべし!」

※ネタバレありません。『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』公式サイト観まして。いやー………、ぶったまげたねっ!!バトルシーンのみならず、日常の何気ないシーンですら水分がキラキラして風が舞うとスカートひらひら、女の子にこにこ、まるでそこにもう一…

3万人が富を築いた お金をふやす教科書 (角川マガジンズ) 稲葉 充著 の感想

3万人が富を築いた お金をふやす教科書 (角川マガジンズ) 稲葉 充 (著) 7割方役に立ったと感じたので、良書と判断して紹介。「高度成長期の時までの常識だった、貯金していれば増える、生命保険に入るのは当然の事、といった固定概念から抜け出せていないた…

松来未祐さんについての思い出話

松来未祐日記松来未祐さん、ご冥福をお祈り致します。この間Youtubeでアップしたアニメ感想戦ラジオでも「『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のアンナ先輩いいよね」って話したばかりだったんですが、闘病とは聞いていたものの、突然の訃報にただ脱…

「兼業」で色々と活動して、依って立つ足の数を増やす生き方論(分散型人生のススメ)

今月、わたしのWeb活動が立て続けに公開されたのでご報告します。★【コラム】萌えオタク流 株式投資のススメ 第1回「ゲームのアイドルが株価を動かす!」 - mitok(ミトク) ★【コラム】萌えオタク流 株式投資のススメ 第2回「この娘は伸びる!? 二次元アイド…

「アニメ感想戦ラジオ(仮)2015年9月総括」公開しました

かーずSPプレゼンツ「アニメ感想戦ラジオ(仮)2015年9月総括」かーずSP管理人 http://www.karzusp.net/ が友人とアニメ語りをするラジオです。 今回は2015年9月に終了した1クールか2クールのアニメについて、参加者4人でそれぞれのベスト10をまず選出。一…

『デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術』に感銘を受けた件

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術(Kindle)(オリバー・ベレス、グレッグ・カプラ 著)、凄い本でした。本に「凄い」って形容詞もおかしいんですが、目からウロコがボロボロと剥がれ落ち、マーケットだけじゃなくて、日常生活にも応用でき…

「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」が役に立っている件。からの~『市場クロガネは稼ぎたい』推し

Kindleの方が安いのでKindleへリンク。株を勉強する上で、めちゃくちゃ役に立っている一冊です。「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」の感想なのですが、ファンダメンタル投資=優良株の見分け方から、チャート分析でテクニカ…

2015年7月版 グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ!

前にグランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ! - かーずSPのはてなというのを書いたんですが。その後の新キャラ追加や、レイドボスの新しい特性など、中級者以上向けのSSRキャラ評価が変わってきているので改…

オタクはグッズとどう向き合っていけばいいのか問題

前回書いたこのエントリ、糖尿病を3ヶ月で克服した件で食生活をつらつら書いてみる - かーずSPのはてな食生活を改善したことで食費も浮いて、フィギュアを買った話をしたんですが、それがこちらです。いや~超絶可愛すぎるんですがっ!このフィギュア、ひ…

糖尿病を3ヶ月で克服した件で食生活をつらつら書いてみる

今年の頭に糖尿病と診断されまして。まあ自覚はあったというか、甘いものが好きで毎日チョコの入ったお菓子を食べていたのでなるべくしてなった自業自得なわけですが、そこから三ヶ月で血糖値を正常値に戻して、ヘモグロビンA1cも8.7から7.1に下げることに成…

Side-BN倶楽部のメールマガジンを配信停止させる方法

祝! アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ発表!!ってことで事前登録が開始されたんで早速登録……しようとしたら、バンダイナムコエンターテインメント Side-BN倶楽部に会員登録しないとダメだそうで。めんどくさいなあと思いながら新…

グランブルーファンタジー攻略「ロボミ」覇壊獣ゾゴラ EXTREME 覚え書き

イベント予告を見た時に、潘恵子さんがロボかよ!とツッコミ入れたんですが、ストーリーをやってみると、なるほど、だからこの役なのかと納得。さて覇壊獣ゾゴラEXですが、7月1日夕方に修正が入ったことで少し戦いやすくなりましたね。以下、一日戦った上で…

グランブルーファンタジー 攻略「コキュートス討滅戦」覚え書き

※28日15時、ウェポンマスター・SR杏での運用を追記しました。今回からグラブルの討滅戦が3つから選べるようになりました。 今回は闇の「ディアボロス討滅戦」、土の「ウォフマナフ討滅戦」、水の「コキュートス討滅戦」です。管理人は「コキュートス討滅戦」…

生ごみ処理機「MS-N23」で、生活の快適さのレベルが1つ上がった件

長年、生活の不満として、生ごみを冷蔵庫に入れて、ゴミ出しの日まで保存しておくのがすごく不愉快でした!食べたいから冷蔵庫を開けるのに、口に入れるものと同じ空間にゴミが視界に入るのが萎えまくりで、かといって常温では、臭いが気になって余計NG。こ…

堀江貴文「お金はいつも正しい」感想

いくらここが好きなことを書くブログにしても、今年に入ってからあまりにもグランブルーファンタジーのことばかり書きすぎて、ソシャゲ攻略サイトになってしまっていることに危惧を抱きつつ、別のことでも書こうかなと。今日読んだ本:お金はいつも正しい (A…

グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ!

7月19日に追記:2015年7月版 グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ! - かーずSPのはてなこちらも書きましたので合わせて参考にしてください。■ サプライズチケットで、どのキャラをゲットしようか迷っ…

グランブルーファンタジーイベント「シンデレラファンタジー ~新たなる来訪者~」攻略覚え書

グラブルのデレマスイベント第三弾、寸劇含めて面白すぎる。特に川島瑞樹とルリアのドリームマッチが実現したのはニヤニヤしっぱなしでした!(中の人がどっちも東山奈央さん)さてそんなイベントのレイドボスは、杏のぬいぐるみに似たベルフェゴール。変な…

アイドルマスターシンデレラガールズから始めるグランブルーファンタジー

グランブルーファンタジーでモバマスのコラボイベントが復活しました。これをきっかけにグラブルを始める方向けに、デレマスのヒロインたちと、きゃっきゃうふふしつつ無課金で遊ぶための指南書として書きました。参考にしてください。#追記:シンデレラファ…

グランブルーファンタジー攻略 エメラルドホーン特殊技どうするか問題

グラブルの攻略記事というほどのものでもないんですが、エメラルドホーンの特殊技について。◆が4つなので、グガランナよりも対処しやすい面があります。ホーリーセイバー(EXグラビティ)と風カーバンクル、フレンドにアテナを指名する。#フレンドになって…

決戦!星の古戦場 グガランナEX攻略 覚え書

決戦!星の古戦場 グガランナEX攻略 覚え書 決戦!星の古戦場(2015/4/20 19:00~4/28 23:59) 1:暗闇が効きづらいいやー強いっすね、グガランナ。モンハン風に言えばヘビーモス亜種といったところでしょうか。モンハンの原種と亜種がそうであるように、こ…

グランブルーファンタジー イベント「北玄の戦い~四象降臨~」攻略覚え書

グランブルーファンタジー イベント「北玄の戦い~四象降臨~」攻略覚え書グラブルのイベント「北玄の戦い~四象降臨~」、なんか戦っていても、これで果たして最適解で合っているんだろうかとモヤモヤしながら戦っていたら、もうすぐ終わりって! 4日間は…

グランブルーファンタジー 北玄の戦い~四象降臨~ 様子見メモ

グランブルーファンタジーの新イベント「北玄の戦い~四象降臨~」、玄武討伐戦ですが色々な要素が増えすぎて最適解も手探り!今のところ、EXはソロでダークフェンサー、EXにアーマーブレイク、スロウが重要といった感じ。HELLとネプチューンは参戦者が非常…

グランブルーファンタジー イベント「名探偵バロワ」マモーナス戦 攻略覚え書

グランブルーファンタジー イベント「名探偵バロワ」マモーナス戦 攻略覚え書■ 追記1:謎解きでこちらのページに来られた方、身も蓋もないんですが、ウィキに正解載ってます→イベント47_名探偵バロワ ~ジュエルリゾートを奪還せよ~ - グランブルーファン…

グランブルーファンタジー 攻略 「蛇神の島に響く歌 ミドガルズオルム戦」覚え書

■ 古戦場は予選で負けました、管理人です。そんな見てるだけーな僕らに向けて、蛇神の島に響く歌が復刻しましたので走ってる人も多いでしょう。 自分も初めてなのでSSR「ミドガルドの裂斧」狙ってます、マックス攻撃力2215で土の攻刃なので手に入れない理由…