読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

2015年7月版 グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ!

グランブルーファンタジー

前にグランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ! - かーずSPのはてなというのを書いたんですが。その後の新キャラ追加や、レイドボスの新しい特性など、中級者以上向けのSSRキャラ評価が変わってきているので改めて書きます。

ゲームを始めたばかり~戦力35000くらいまでは、グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ! - かーずSPのはてなが参考になると思います。

戦力35000以上のある程度ゲームを進めている人(イベントのEXTREMEがソロでもそこそこ互角に戦えている)はこのエントリも参考にしてください。

※9月16日追記:9月もサプチケ来ました。追記事項としては、

火:パーシヴァルは恐怖でチャージターンが増えないなどアビリティが優秀で、ユエルの次に取りたいキャラだと思います。

闇:ヴァンピィは今回、かなりの最有力候補になります。ヴィーラとはアビリティの好みですが、どちらを取ってもOKです。

■火SSR強キャラ考察

一人もSSRがいなくて、SRティナを持っていない→ユエル

強力な回復キャラかつ攻撃力も高くHPも十分なので、火SSRで最初に取るべきはユエルで決まりでしょう。
ただし回復キャラとしてSRティナがいるなら、後回しでもOKです。


SRのアリーザやジェシカがいなくて火力が足りない→ゼタ、パーシヴァル

ゼタはブレイク状態での攻撃力が高く、単純にダメージソースとしてすこぶる優秀。細かいことを考えずに殴って勝ちたいというにはベストキャラ。
アギエルパも火力重視派的にはおすすめしたいものの、サポートアビリティの「敵対心アップ」で攻撃を受けやすい特性を持つのでHPには注意が必要。
ただゼタやマギサといったHP低めのキャラへの攻撃を散らせるという意味では有効なので、ゼタかマギサがいるならアギエルパのサプチケ指名もありです。

パーシヴァルは火力の高さに加えて、「恐怖」は敵のチャージターンが増えない、ブレイク状態と同じ効果を持つのが強み。
ダクフェと組み合わせると特殊技を長く封殺できるので、攻防の底上げも期待できる。
個人的な意見ですが、総合的な戦力としてはパーシヴァルの方がゼタより上だと感じます。

有効なアビリティを持つ火SSRが欲しい→マギサ

カタリナと同じく「弱体効果無効化」を持ち、かつ火力もあり、デバフとバフもあるというバランスの良さ、ユエルに続いて二番目にゲットする火SSRとしては有力候補です。
唯一の欠点だったHPの低さも、こないだ上限開放されたことでデメリットは消えました!(成長にはめちゃ時間がかかりますが)
ただ火パーティが戦う風ボスは、そこまで状態異常に苦しめられた経験があまりないんですよね。2月のバレンタインイベントで、キノコ娘の胞子で眠らされるのはヤバかったんですが。
とはいえ強キャラであることは間違いないです。

クラリスは今後のイベント次第

クラリスは、管理人の運用が下手なのか、ゲットして2ヶ月以上ですが「この子がいて助かったー」って場面に直面することがなく……ただパラメータは高いですし、防御力無視の無属性攻撃が通じるような硬い敵が今後登場することに期待。
追記:クラリスの防御ダウン25%は、ミゼラブルミストとの併用で50%防御ダウンとなって、ほぼ下限に達するので地味だけど便利とのこと。なるほど!

ガンダゴウザは使ってる人の評判があまり良くなく、現時点で取るべきキャラは他にもたくさんいると思います。


■水SSR強キャラ考察

一人も水SSRを持っていない→シャルロッテ

ダメージを50%カットするケーニヒシルトは攻撃力が高い火レイドボスに対して超有効! ホーリーセイバーのファランクス2(70%カット)と組み合わせればコロッサスマグナの次元断も無効化できます。
防御ダウンのデバフ、オーバードライブ時に大ダメージを与えるソード・オブ・リュミエールも持ち、上限開放もあるという文句のつけようのなさ!
最初に取るならシャルロッテ一択でしょう。

※余談ですが上限開放キャラは一人は持っていたほうがいいです。イベントをこなしていくと強化系武器が余ってくるので売るしかなくなるんですが、上限開放キャラに全部突っ込めるのは大きいです。
火のマギサ、土のカリオストロ、風のネツァワルピリなど、どれか一人は所有しておきましょう。

火力が欲しい→シルヴァ 、火力以外が欲しい→アルタイル

ランスロットもダメージ要員として非常に優秀ですが、似たような水のアタッカーはSR渋谷凛など無課金でも結構手に入る事が多く、その意味では優先度は下がります。
それなら新キャラのシルヴァを取りましょう! 奥義に特化したキャラなんですが、即座に奥義発動可能→弱点攻撃でダメージUP+自分の奥義ダメージアップが超強力。ユーザーの属性強化スキルが上がるほど効果も絶大なので、上級者向けのキャラでもあります。

アルタイルはダークフェンサーと同じミゼラブルミストを持つので、ダクフェ以外のジョブを使いがちな人ならサプチケ優先度は高くなります。

回復が欲しい→リリィかソシエ

シャルロッテの時にも書きましたが、コロッサスマグナ戦など水パーティにとっては、他の属性よりもダメージカットの重要度が高いです。なのでシャルロッテ以外にもリリィ、そしてカタリナが控えにいることで継戦能力は飛躍的に上昇します。

ソシエもミゼラブルミスト系アビリティ持ち。なのでアルタイルよりもソシエを取ることを個人的にはおすすめします。
というのもソシエはスロウがあり、汎用的な使い勝手はソシエの方が上だと思います。
それにマルチだとアルタイルをメンバーにしているユーザーが非常に多く、そのまま死にアビリティになる局面も。

■土SSR強キャラ考察

最初に取るべき土SSRカリオストロかアルルメイヤ

カリオストロは回復と攻撃の両面で大活躍できる上に、上限開放で天井知らずの無敵っぷり。
アルルメイヤはスロウと状態耐性無効化というA級スキルを2つも持っていて、どちらも加点評価では同点。
回復orスロウで自分の欲しいものを取りましょう。

※余談ですがカリオストロはキャラ人気も高く、ピクシブのイラストなど二次創作も非常に多いです。その元ネタがわかって楽しいというメリットも。

属性を問わず強敵への対処が欲しい→サラ

二番目に取得したい土SSRはサラがおすすめです。被ダメージカット50%に加えて、自分への被ダメージを1/10にするエメスとかばうのコンボで一撃死させられる攻撃をほぼ完封できるので、コロッサスマグナの次元断など他属性へ出張しても鉄壁のガードを誇れます。
そういう意味では中級者以上向けの方には最優先キャラになります(ベリーハードまでの敵にはほとんど空気キャラ)

■風SSR強キャラ考察

一人も風SSRがいない→レナ

安定の回復キャラで、ぐっとパーティの全滅が減ります。イベントでもポイントが稼げるようになり、初心者から上級者まで誰もが重宝します。

二番目の指名はメーテラ

すでにレナがいるなら次はメーテラを取りましょう。スロウ持ちはかなり貴重で、ダクフェと組み合わせるとボスの特殊技を極力遅らせる事が可能になりますので、ソロのHELLやマルチのボスどちらでも活躍できます。
また綺羅星の強撃っぷりや飾り穿ちの魅了も強力で、捨てアビリティ無しという、グラブル全キャラ引っくるめても上位ランキング入りする強キャラです。

火力を上げたい/MVPが欲しい→ネツァワルピリ、防御優先→ガウェイン

ネツァワルピリは攻撃一辺倒なので、単純に戦力強化の目的なら&上限開放できるのが強み。
ガウェインは被ダメージカット60%はオイシイ……のだけど、風パーティが対峙する水パーティはそれほど火力が高くない場合が多く、被ダメカットの有効性は他のパーティよりも下がります。
もちろんあって嬉しいアビリティなのですが、他パーティの時ほど「あって良かった」とはならず、割りと存在感薄いですねぇ……。


■光SSR強キャラ考察

今まで光パーティはもっとも不遇と言われ、サプチケも最後まで後回しと言われてましたが状況は一変。
プロトバハムートの登場で出撃頻度も増えて、光SSRキャラも充実してきていることもあり、重要度がかなり上がってます。

プロトバハムート戦を想定したい→光サルナーンorSSRレ・フィーエ (水着Ver)

さてこれを書いている2015年7月19日現在SSRレ・フィーエ (水着Ver)がサプチケで交換可能。限定キャラなので光キャラで考えている人は最有力候補になります。
グリッターミラーは被ダメージカット40%なので、主人公をホーリーセイバーにしてファランクス2(70%カット)と重ねることでプロトバハムートの「大いなる破局」(999,999ダメージ)をノーダメージで無効化できる! これはすごいメリットです。

光サルナーンも被ダメカット30%があり、闇カーバンクルSSRレ・フィーエと併用することでも3ターンの完全バリアを張ることができるので、プロトバハムートの残りHPが25%と5%の時にやってくる「大いなる破局」を両方ガードできる事も。
プロトバハムート対策で言えば、召喚石アテナ(被ダメカット30%)+ファランクス2などいろいろパターンがあるので、手持ちのキャラと石からの逆算で、SSRレ・フィーエを取るかどうか決めましょう。

SSRで一人目が欲しい→セルエル

光パーティが頻繁に戦うセレストマグナ戦では状態異常無効化が必須です。そのためセルエルのロイヤルカーテン(状態異常無効化)が是が非でも欲しいところ。自分も実際使ってみて、セルエル加入以降はセレマグ戦の難易度が下がりました。
一人も光SSRがいない場合、最初に取るべきはセルエルだとこのブログではプッシュします。

光パーティで火力がほしい→ジャンヌダルクorアーミラ

ジャンヌダルクは防御ダウン、攻撃力アップ、トリプルアタック確定とアタッカーとして秀でているので、光パのステージがひとつ上がること請け合い。
ただし光SRにはロザミアや島村卯月も優秀なアタッカーも多く、彼女たちが加入しているなら優先度は下がります。

そこで最近登場したアーミラは面白いです。奥義がガンガン溜まり、半神半魔で闇属性も付与されるので、手持ちにオーディン召喚石(光と闇の攻撃アップ)を持っていれば、アーミラ取得で底上げが期待できます。
ただ攻略wikiにもありますが運用がテクニカルで、ユーザーの使い方が下手だとポテンシャルを生かせないので、個人的にはジャンヌダルクの方を推薦します。


■闇SSR強キャラ考察

一人目に取りたい闇SSRは?→ヴィーラ

敵の攻防ダウン・自分の攻防アップ・弱体効果無効化・自分ヒールとバランスのとれた構成が魅力的。かつ攻撃力も9000近くあり、偏りの激しい闇SSRの中でも優等生という位置づけ。
また、カタリナをサブでもいいからメンバーに入れておくことで攻撃力が上がってアビリティのリキャストも1ターン短縮できる。
枠が一枠埋まるもののカタリナはお荷物になることもなく、カタリナを入れなくても普通に強いのでオススメ。

ただしSRヴィーラがすでにメンバーにいる場合は、両方をパーティに入れられない点が地味に痛い。今後ガチャを回して引く可能性も考慮すると(それ言い出すとキリがないんですが)、下のキャラを先に取っていく手もあります。

火力が欲しい→レディ・グレイ、バザラガ

どちらも超強力なので好みでOK。なんですが、バザラガは敵がオーバードライブになった時に真価を発揮する偏りがある反面、レディ・グレイはデバフで防御ダウンさせたところに攻撃を叩き込める汎用的な強さがミソ。
ただし同じデバフはSSRヴィーラやSRユーリ・ローウェルも持っているので、手持ちのキャラを含めて検討したいところ。

個人的には失敗率も考慮すれば、アーマーブレイク系アビリティは2つあってもいいとは思っていて、SSRヴィーラがいてもレディ・グレイを取ります。