読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ!

7月19日に追記:2015年7月版 グランブルーファンタジー SSRキャラクター評価 サプライズガチャチケットはコレを取れ! - かーずSPのはてな

こちらも書きましたので合わせて参考にしてください。


プライズチケットで、どのキャラをゲットしようか迷っている方のために書きました。

まず前提として、2chの質問スレでは迷ったら股間に従え!とよく言われます。
見た目で一目惚れしたキャラや、大好きな声優が声を当てている場合は、そのキャラを選ぶのが最終的に後悔しない選び方ってことです。

ちなみに管理人は最初のスタートダッシュチケットで、股間に従って闇SSRケルベロスを選んだんですが、まあ、序盤に手に入れるキャラじゃなかったね……。
いえいえ、後悔はしてませんし、喜多村英梨ボイスは嬉しいのですが、先に取るべきキャラは居ました(←後悔してるじゃん)

という経験を持つ管理人による独断と偏見なので、一意見として参考にしてください。

1:SSRが一人もいない場合は、レナ(風)かユエル(火)

最初からメンバーになっているカタリナは、被ダメカットのライトウォール、状態異常無効化のディスペルマウントが超使えるために、SRが揃う序盤から中盤までは他属性への出張が多くなります。
ですが水属性のために、土ボスに対しては苦手属性なので参戦できません。

その点、レナとユエルはカタリナを補える出張要員で、スタートダッシュチケットでも最有力候補です。

レナは最初から使えるHP回復と、弱体効果を回復させるクリアオールが3ターンで使える所がミソ。

ユエルはある程度レベルを上げないとHP回復を取得できないものの、その迎暁の儀はクリアオールを併せ持ち、攻撃スキルも強力でHPも高い。

最初のSSRにアルタイル(水)を推す声も大きいんですが、二番目のアビリティ「戦術策:鶴翼」がダークフェンサーと被るので、ダクフェの場合は死にスキルになりやすい。味方の攻防アップ、奥義ゲージの回転を早めるのは魅力的ですが、パーティの継戦能力を考えると、レナとユエルの方が上だと感じます。

ではどちらが上か、この辺はもう能登麻美子or植田佳奈といった塩梅で人それぞれの好みですが、レナの方が最初からHP回復が使える分、楽といえば楽です。

2:SSRが揃ってきたら、足りない属性を補う方向で

ある程度SRやSSRが揃ってきた人は、まず火風土水の4属性のうち、SSRが少ない(いない)ところを埋めていき、4属性すべてにおいて、SSRが最低1人か2人いるところまで増やしましょう。

光と闇の充実は、その後からでいいです。理由はグラブルのイベントは4属性が多く、光と闇は少な目だから。光か闇イベが開催されたと思ったら開催期間の短い討滅戦だったりします。

このゲームの基本はメインシナリオのある長期間のイベント(大体4属性のボスが出現)を数こなして、武器と召喚石とキャラをゲットして育てていく流れなので、まずは4属性のキャラを充実させたいです。


3:所有しているキャラのアビリティから、逆算して選ぶ

手持ちの少ない属性を見て、次にその属性の手持ちキャラのアビリティから、逆算で考えていきましょう。

このゲームで重視されるアビリティは、

HP回復、スロウ、状態異常無効化、デバフ(敵の攻撃ダウン・防御ダウン)、被ダメージカット

あたりが重宝されます。特にHP回復とスロウ持ちはゲーム中もっとも使用頻度が高いので、持ってなければ最有力候補です。

ですが、例えば火SRでHP回復持ちのティナがいる場合は、先ほどお薦めしたユエルを手に入れる優先度は下がります。
自分の手持ちのキャラによって答えは変わってきますので、その考え方の一考察として、以下にお薦めキャラを列挙しました。


4 各属性のSSRオススメキャラ

以下、管理人の独断と偏見で(大事なことなので二度目)属性別にサプチケで取得すべきキャラクターを書きました。

ちなみに自分は男性なので、当然女性キャラを優遇した書き方になってますが、これはしょうがないと諦めていただければ。

なお、水着カタリナなど期間限定キャラは除外してます。


SSRのオススメキャラ

f:id:karzusp:20150519202612p:plain

1位:ユエル(SRティナがいない場合)

2位:クラリス(SRジェシカやSRアリーザがいない場合はゼタ)

3位:マギサ

寸評

ユエルは前述の通りなので割愛。クラリスは防御ダウン嬉しい半面、無属性攻撃とディスペルは上級者向けです。

2chのスレではクラリスを一番に推す人も多いですが、ディスペルが必要となるのは戦力が35000から40000くらいになってから。または共闘クエストが先に進んでからです。
それとディスペルは主人公のEXアビリティにセットすればいいのでは?とも思います。

そういう意味では、火PTにアタッカーがいなければゼタを取得することをお薦めします。アギエルパもいますが、攻撃を受けやすいサポートスキルを持つので、ゼタの方が上かなと(可愛いし)

マギサは状態異常無効化とバフ・デバフのバランスの良さが使い勝手いいです。


SSRのオススメキャラ

f:id:karzusp:20150519202636p:plain

1位 シャルロッテ

2位 ソシエ

3位 リリィ(アタッカーが欲しい場合、アルタイルもあり)


寸評

水キャラで最初に取るなら、なんといってもシャルロッテ一択でしょう!
防御ダウン・ドライブバースト(オーバードライブのゲージ削り)・50%の被ダメカットと攻防で水キャラNo1と言えます。上限開放もできる! 超絶可愛い!

非の打ち所がありませんね。カタリナも被ダメカットを持っていますが、火レイドボスは高火力ばかりなので、被ダメカットはいくつあってもありがたい存在です。

ソシエは単体回復の回転が早くて、貴重なスロウ持ち。人によってはこっちが先にサプチケ指名してもいいです。ダクフェと同じミゼラブルミスト持ちなので、サイドワインダーやホーリーセイバーにすると上手く噛み合います。

2chスレでは「まずアルタイル」という声が大きいですが、バフデバフの優秀さは認めるものの、他のSR(渋谷凛など)でも補えますので、スロウか被ダメカットを優先したいです。


SSRのオススメキャラ

1位 サラ

同率2位 アルルメイヤ=カリオストロ


寸評

土ならアルルメイヤかカリおっさん。そんな時代もありました……。

しかし、こないだ登場したSSRサラがその状況を一変。土SSRのトップに輝きました。

理由は、被ダメージカット50%に加えて、「かばう」と「エメス」(自身の防御10倍)を組み合わせることで、マグナ系ボス・今回のベルフェゴールみたいな単体ランダム奥義をほぼ完封できます。

この合わせ技はすべての属性で生かせますので、カタリナ以上の出張キャラとして大人気の引っ張りだこヒロインになってます。

でも、何でもかんでも「まずはサラ取れ」という風潮には異議を唱えたい。↑のコンボを活かせるのは戦力も30000を越えて、イベントでEXTREMEを倒せるようになってから。
例えばコロッサスマグナの「次元断」対策だったりします。
SSRサラはベリーハード以下の敵に対してはほとんど空気なので、はじめたばかりの方は、前述したレナかユエルの方が便利かつ早く強くなれます。


サラの次は誰を取るか。正直、この二人は優劣がつけられませんでした!

アルルメイヤは状態異常無効化とスロウという、どちらか一つでもレギュラー入りできるものを2つも持っています。カリオストロはHP回復が強力で、攻撃もこなせるオールラウンダー、さらにゆくゆくは上限開放もできる。

加点評価していくと同点なんですね。まあ土PTが戦うべき水レイドボスは高火力という感じがしないので、HP回復はポーションなり他のキャラに任せてアルルメイヤかなあ……(自信なさげ)

なおアレーティア・メルゥ・ジークフリードといったアタッカーですが、SRオイゲン・SRジン(イベント)など優秀なキャラが無課金でも手に入るので、優先度は下がります。


SSRのオススメキャラ

1位 レナ

2位 メーテラ

3位 ガウェイン(またはネツァワルピリ)


寸評

レナは前述したとおりなので除外。メーテラはスロウが強い上に、魅了が意外と成功率高くて助かってますし、綺羅星の攻撃も気持ちいいくらい相手のHPを削れます。

ガウェインは被ダメカット60%が魅力的ですが、土ボスも、火ボスほど高火力を今のところみかけないため、恩恵は嬉しいもののシャルロッテほど高評価はしませんでした。

なのでアタッカーが欲しいなら、ネツァワルピリもありです、MVPがサクサク取れますので。

また、ペトラとカルメリーナは上級者向けだと思います。人物評価SSR - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wikiにもありますが、ダクフェとグラビティがぶつかるので、戦闘スタイルとしてダクフェ以外を選びがちな人なら三番目の候補です。


SSRのオススメキャラ

f:id:karzusp:20150519202757p:plain

1位 セルエル

2位 ジャンヌダルク

3位 サルナーン


敵対する闇ボスは状態異常攻撃をかけてくる敵が多く、セルエルの弱体無効はセレストマグナ戦など多くの局面で役に立ち、加えて攻撃力がありますので攻防で活躍できます。

ジャンヌダルクは防御ダウン、攻撃アップ、トリプルアタックとバフ、デバフ、アタッカーと三役をこなせる女傑。
正直、人材に乏しい光キャラの中ではひときわ輝く聖女です。みんなも取ろう!

サルナーンは3ターン持続する闇攻撃の被ダメカットが魅力的。ブレイク延長も地味に嬉しく、自分ヒールもあるので生存力も高い。
ただ回復スキルですが、闇ボスは状態異常「腐敗」をかけてくる事が多くて、他の属性に比べると回復スキルの必要性は下がります。

同じ理由で回復キャラのレ・フィーエは選外になりました。それにリジェネはリキャストが12ターンと長すぎるのが困りものですよね……。


なお、サプチケではSSRはどれを選んでも当たりと言えるんですが、唯一ソフィアだけは「取っては駄目」という厳しい評価をせざるを得ません。単体HP回復はタイミングが難しく、蘇生も確率50%、クリアオールならセルエルの方が上なので。


SSRのオススメキャラ

f:id:karzusp:20150519202825p:plain

1位 ヴィーラ

2位 バザラガ

同率3位 レディ・グレイorケルベロス

寸評

管理人が今井麻美さんが大好きという私情を挟んでるわけではなく、癖の強い闇SSRの中でまっとうに活躍できるキャラがSSRヴィーラ。

闇で唯一の弱体効果無効とデバフ(攻防ダウン)、自分回復のヒール持ちと一人ですべて完結させられる完成度の高さが強みです。
ただSRヴィーラの完全上位互換なので、すでにSRヴィーラを持っている場合は、SRの方が無駄になる(同じキャラクターのレアリティ違いは、同じPTに組み込めない)ので要注意です。

そしてこの人、癖が強いのは性格の方で、カタリナお姉様が大好きなヤンデレ娘。パーティにカタリナがいると攻撃力アップ+リキャスト1ターン短縮になります
逆に言うとサブ枠が一個埋まるわけで、それをユーザーがどう捉えるかによって優先度は上下します。

カタリナとの相性の良さは彼女のSSR武器「ラストシン」にも表れていて、闇と水の2つスキルが付与されてます。
なので、ヴィーラの水パーティ出張もできるなど、運用の仕方はユーザー次第で広がっていくのが面白さかなと。

ちなみにSSRヴィーラの戦闘モーション、特にトリプルアタックと奥義の発動がめちゃくちゃかっこよくて、このゲームでもっともテンションが上がること請け合いです!

※注:管理人がミンゴス好きなのとは無関係な発言です。


2位はバザラガ。壊れ性能と言われる攻撃力の高さと、オーバードライブ時の敵に対する特攻が何よりも強力。
ただ奥義のアニメーションが長いために、マルチでブレイク状態の時などはいらいらすることも(ささいな問題ですが)
レディ・グレイは、バザラガとSSRヴィーラの登場前までは鉄板と言われた闇SSR。パタメータの高さだと今はバザラガがいますし、サプチケの優先度は下がります。

むしろ、バザラガを持っているならケルベロスを取りましょう。
サイゲームスのソシャゲ『神撃のバハムート』で愛着を持っていれば優先順位関係なく選んでも楽しくて、このテキストの最初にちょっとネタで落としましたが、敵への弱化耐性低下はレイドボス戦でかなり有利になります

開幕からディスイリュージョン(弱化耐性低下)→トライアド・ディセプション(魅了+暗闇+灼熱)→他のキャラのデバフと繋げるのがケルベロス運用のコツです。
ただ、この連携が効果を上げるにはある程度パーティが強くなっている必要がありますので、最初に序盤向けではないと言ったのはこういう訳です。

総評

再三になりますが、グラブルのサプライズチケットは、自分の手持ちを眺めて、足りない属性やアビリティを補う取り方をしていくのが戦力の増強に繋がります。

が、やっぱり股間に従うのが最終的にはベストです。どんなにパーティが強くなっても、ゲーム自体のモチベーションが上がらないと楽しくないので!