読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 攻略「コキュートス討滅戦」覚え書き

※28日15時、ウェポンマスター・SR杏での運用を追記しました。

今回からグラブルの討滅戦が3つから選べるようになりました。
今回は闇の「ディアボロス討滅戦」、土の「ウォフマナフ討滅戦」、水の「コキュートス討滅戦」です。

管理人は「コキュートス討滅戦」を集中的に挑んでますがちと面倒な部分があったので、効率的な倒し方を見つけたのでここに書いておきます。

ちなみに難易度はEXTREME、最後にHELLの注意点についても記載しておきます。

■ジョブはダークフェンサーかウェポンマスター、有効スキルはHP回復、スロウ、アーマーブレイクなど

ソロなのでダークフェンサーのグラビティとスロウで、相手の奥義を遅らせる戦略は今回も有効。
コキュートスは後述しますがHPの少なさから、アーマーブレイクなど防御DOWN系、攻撃をミスらせる暗闇、HP回復が必要です。
また、事故を防ぐためにクリアオールか状態異常無効化スキルが、あればあったで嬉しい感じです。

もうひとつは、後述しますがウェポンマスターの火力で押し切る戦法もかなり有効です。

■セットする召喚石はウォフマナフや諸星きらり

フレンド召喚石は、ベストは三凸したウォフマナフ(攻撃力50%アップ)ですが、なくても構いません。ただ攻撃力の高そうなレベルの高い石を選びましょう。

#本来、召喚石の攻撃力はほとんど無視できる要素なんですが(召喚石はダメージよりも、アビリティ効果の方がはるかに重要)、このEXコキュートス戦はちょっと特殊なので。

■SR杏+召喚石きらりのコンボが今回も輝く!

無課金パーティ的にはSR杏が必須! SRオイゲン、SRジンでしょうか。
ガチャで引ければファスティバは防御ダウンがあるので、EXをドライブバーストⅢにすることも可能。ボレミアやユーリ、サラはサブかな。

■初戦は奥義を「温存」にして、ただ殴るだけ。

f:id:karzusp:20150628094240p:plain

雑魚戦が二回ありますが、まず一戦目は、最初に「奥義を温存にしておく」事を忘れずにやっておきましょう。コキュートス戦がぐっと楽になります。

あとはただノーマルに攻撃するだけ。アビリティも取っておいて、なるべくターン数を稼ぎましょう。

敵の奥義は超音波や防御ダウンを使ってきて若干痛いんですが、我慢します。


■二戦目はある意味一番やっかい。召喚石2発をぶっ放す

f:id:karzusp:20150628094316p:plain

さてこのスケルトンたち。一番下の奴は耐性が異常に高くて、通常攻撃・アビリティがほとんど通用しません!

なのでまず、ここでフレンド召喚石を召喚します。そして一番上と二番目を倒していくんですが、一番上を倒した後は自動的に一番下・例の奴に狙いがいってしまうので、カーソルは二番目に合わせてから攻撃するのが無難です。

f:id:karzusp:20150628093923p:plain

次のターンで、SR杏の「頑張らない魔法」できらりを召喚可能にして、きらりを発動。これで一番下のスケルトンを倒せます。

■コキュートス戦は攻撃に特化して短期決戦

f:id:karzusp:20150628095346p:plain

コキュートスは攻撃力も普通なので、アビリティをかけながら攻撃していくのみ。

で、オーバードライブ状態になったら温存しておいた奥義を開放して、フルチェインを叩き込んで一気にブレイク状態まで持ち込んで殲滅するのが王道パターン

そこまで火力が足りない場合、オーバードライブ状態の特殊技「ジュデッカ」(コキュートスが暗闇になる+連続攻撃確率UP+攻撃力UP)を撃たせるギリギリまで粘ってから、なるべく奥義を放つようにしましょう。

なのでダクフェのグラビティ+スロウが活躍しますし、幸い、コキュートスのHPはそれほど高くないのでブレイク状態に持っていくのは難しくありません。

■ウェポンマスターだとフルチェインが楽に決まる

ウェポンマスターの場合、ウェポンバーストⅡで任意のタイミングで奥義が発動可能になります。

SRオイゲンもイグニッションで即時に奥義発動可能になります。

SR杏はアビリティを使うごとに奥義ゲージが溜まりますし、SRジンの「巌一閃」も奥義ゲージアップ。

つまり、主人公(ウェポンマスター)+SR杏+SRジン+SRオイゲンが一番フルチェインさせやすいメンバー&並び方になります。

コキュートスの真の力解放後は、ジュデッカ同様トリプルアタックで2000オーバー×3回の攻撃を繰り返して死人が続出するので、長引かせずにフルチェインからのブレイク状態の時に押し切る形がベストになります。

なお、Wiki情報ですがSR杏のディスペルでこの強化を打ち消せるので、そういう意味でも今回のイベントはSR杏が重要なメンバーになります。


■HELL戦はクリアオールか状態異常無効化があると楽

HELL戦は雑魚戦がないために、奥義を溜めるのがしんどいので、まず最初はオーバードライブになるまでに一度特殊技を撃たせてしまう方が楽。

オーバードライブになったら、アビリティを駆使して早めにブレイクまで持っていく流れなんですが、相手のHPが50%を切った時に発動する「トロメア」でこちらの奥義を封印されると、チェインが使えずに苦戦するので要注意!

これは相手の特殊技の発動よりも優先されるため、サラの被ダメカットを張っていても「トロメア」でスカされて、次のターンに無防備に「ジュデッカ」を食らってしまう危険もあるので(まあダメージは1500程度ですが)、常に相手のHP残量に神経を配りつつ戦いましょう。

※ちなみに管理人のパーティだとHELLにウェポンマスターで行ってもディアッカを途中で食らって全滅パターンが多く、やはりダークフェンサーが一番のオススメです。