読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジーイベント「シンデレラファンタジー ~新たなる来訪者~」攻略覚え書

グラブルのデレマスイベント第三弾、寸劇含めて面白すぎる。

f:id:karzusp:20150513194058p:plain

特に川島瑞樹とルリアのドリームマッチが実現したのはニヤニヤしっぱなしでした!(中の人がどっちも東山奈央さん)

さてそんなイベントのレイドボスは、杏のぬいぐるみに似たベルフェゴール。変な顔して侮れないやつなんですが、ぼちぼち最適解がわかってきましたのでレポートします。


この記事はある程度グラブルを進めた人向けの内容になっています。始めたばかりの方は、

アイドルマスターシンデレラガールズから始めるグランブルーファンタジー - かーずSPのはてな

を参考にしてください。


1:重要アビリティは状態異常無効化・HP全体回復・暗闇(ただしウォフマナフで代用可能)

ベルフェゴールの攻撃は連打による多段攻撃(バレンタインイベントのシーエンプレスの悪夢を思い出させますね!)。一撃は小さくても、積もると累積ダメージもバカにならない。

f:id:karzusp:20150513194113p:plain

なので攻撃をスカさせる暗闇が有効なんですが、今回はウォフマナフをフレンド召喚石にしている人が多く、暗闇が結構な確率で決まるので、ウォフマナフ任せにすればEXアビリティの枠が空いてお得です。

なお、ジャック・オー・ランタンの暗闇はほとんど効きません。これはグラブルの仕様が「敵の弱点属性じゃないと、デバフ・状態異常の成功率が下がる」というもので、召喚石だけじゃなくキャラのアビリティも同様です。


2:やっかいな睡眠は状態異常無効化で対処

ベルフェゴールがオーバードライブ状態の時に放つ特殊技「スロースドローン」は、睡眠の状態異常にさせられます。
一人でも眠っていると次のターンに必ず「タッチペオール」という単体攻撃を出してきて、これが唯一、回避しなければいけない危険技です。

トリガーが睡眠なので、予め状態異常無効化をかけておきましょう(SSRのアルルメイヤのタブラ・ラーサなど)
状態異常を回復するクリアオールは、術者が眠っていると意味が無いため優先度はだいぶ下がります。

もしも土キャラで状態異常無効化キャラがいない場合、水キャラのカタリナを出張させるか、ジョブをビショップにして、ゼニスアビリティで取得した「ベール」をセットする事をお薦めします。

また今回のベルフェゴールは睡眠以外には特殊な状態異常をつけてこないので、積もったダメージを回復させるHP回復が必要となります。
その意味でもビショップは有効で、SSRカリオストロなど全体回復キャラがいない場合はビショップが最有力候補ジョブになりますね。

3:状態異常無効化キャラがいる場合、最適解はサイドワインダー

ビショップは継戦能力には優れてますが、火力が足りないので貢献度は稼げません。その点、今回のイベントの最適解はサイドワインダーだと強く断言できます!

そしてEXアビリティには「かばう」をセット。

ベルフェゴールが非オーバードライブ状態時の特殊技「モーメントパス」は単体攻撃の連打なので、「かばう」で主人公へ攻撃を集中させて、「ライトウェイトⅡ」(無敵化)でノーダメージに抑えられます。


「かばう」で言えば、ホーリーセイバーもかなり善戦できました。

非オーバードライブ状態の時は「かばう」で受けきり、オーバードライブ状態の「スロースドローン」時は「ファランクスⅡ」で7割ダメージカットする作戦です。
ただ「スロースドローン」はそれほど痛いわけではないので、手持ちの土キャラの体力回復アビリティに不安が残る場合の選択肢として一考の余地がある感じです。


4:召喚石「諸星きらり」で眠りを起こす

ベルフェゴールの睡眠攻撃「スロースドローン」は、真の力解放後やEXTREMEだとHP50%を切った状態、HELLではHP75、50、25%ごとに特殊行動として打ってきます(ブレイク状態でも)

なので状態異常無効化のアビリティが間に合わない事が多々あります。

そんなときのために召喚石「SSR諸星きらり」をサブにセットしておけば、きらりんドロップで眠っているキャラを起こすことが可能。一件して無駄に思えたきらりの自ダメージに、こんな使い道があったとは!

f:id:karzusp:20150513194229p:plain

しかし主人公が眠っていると召喚できないので、ライトウェイトⅡで主人公への睡眠攻撃を防げば、確実にきらりが召喚できます。

その意味でも、これが今回サイドワインダーを一番に推す理由です。

f:id:karzusp:20150513194306p:plain

サブに入れて育成している方も多いであろうSR双葉杏のアビリティ「頑張らない魔法」は「きらりをすぐに呼び出せる」効果があるので、きらりのリキャストが間に合わない時の対策として覚えておきましょう。


なお今回のレイドボスなどオーバードライブのゲージが紫の♪ゲージの場合は、モバマスヒロインたちは特攻持ちとして、多くのゲージを削れます。土属性の杏はそういう意味でも今回活躍できます。


他、使える召喚石は「バアル」の状態異常回復、「スロースドローン」を打たれる前に「カーバンクル・アクアマリン」(通称青鞄)で被ダメージカット、蘭子の「ブリュンヒルデ」も音符ゲージを削る特攻がついてますので入れておくと吉です。


5:お薦めキャラはオイゲン

メインのパーティ構成としては、

状態異常無効化持ち+HP回復+アタッカー+アタッカー

が基本になります。そのうちアタッカーはオイゲンが使えます。インターセプトは「敵の攻撃を回避して反撃」というものですが、ベルフェゴールは多段攻撃なので結構な確率で反撃ができます。

これはバスケでいう、敵の点数を2点減らして、味方の点を2点増やす=実質4点分の働きをするリバウンドのようなもので、被ダメを防ぎつつ、こっちの攻撃回数を増やすので相性が良いです。

f:id:karzusp:20150513201406p:plain



■追記

Twitterで教えてもらったんですが、レナ (SSR)もかなり有効です。

弱体耐性持ちなので、眠らなくて済むことが多く、エスポワールで眠りを覚まさせることが可能。

風属性なので、ベルフェゴールの水に対しては弱点にならないのも嬉しいしHPが回復役としても十分。

パーティに空きがあるなら持ってる方は出張させてみてはどうでしょうか。


6:全体的に戦力が足りない時はダークフェンサーでもOK

格上のベルフェゴールと戦う場合、特殊技が受け切れないので、グラビティとスロウで極力、技の発動を遅らせるというダクフェの戦法は今回も有効です。

ただし、前述した通りEXTREMEのHP50%、HELLのHP75、50、25%の時にも特殊行動を撃ってくるので、ダクフェでは対処しきれないシチュエーションが多くありました。


結論

要は、

非オーバードライブ状態の特殊技:かばう→ライトウェイトⅡ

オーバードライブ状態の特殊技:状態異常無効化であらかじめマウント、またはライトウェイトⅡ→きらり召喚

できっちり対処しつつ、HP残量に気をつければ貢献度稼ぎに繋がると思います。目指せMVP!

はよフルコーラス聴きたい!6月24日発売予定


小説は1巻2巻ともに特典コード付きで、1巻は何度目かの重版がかかってます。2巻は5月30日発売。

大満足の一冊でした。ソシャゲはサービスが終わると手元に何も残らないのが寂しいので、こういうのが出た時は積極的に手に入れてます。

……攻略記事書いてるのに、サービス終了とか話するなって感じですが。