読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

アイドルマスターシンデレラガールズから始めるグランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジーでモバマスのコラボイベントが復活しました。

これをきっかけにグラブルを始める方向けに、デレマスのヒロインたちと、きゃっきゃうふふしつつ無課金で遊ぶための指南書として書きました。参考にしてください。

#追記:シンデレラファンタジーの第三弾が始まりました。

f:id:karzusp:20150512181857p:plain

ここの川島さんのバナーをクリックするだけで、SR川島瑞樹が貰えます。

さらにアイドルマスターシンデレラガールズの方でレベル35にするだけで、SR前川みくも手に入れることが可能。

つまり、今はじめるだけでガチャSRに匹敵する強さのモバマスヒロイン6人がゲットできるので、新規に遊ぶにはベストタイミングかと思います。


1:メインシナリオの6章クリアを目指す

f:id:karzusp:20150504194108p:plain

まずマイページの下の方にある、デレマスの横長バナーをクリックして、SR渋谷凛をゲットします。

この時点での渋谷凛は仮入部みたいな感じで、戦闘に参加させ続けると信頼度が上がって正式に加入します。
ただ期間が限られているので、ゲームを始めたら一番最初に手に入れて、常にパーティに入れておきましょう。

また、このゲームではシナリオを進めていくと仲間になるキャラがいるんですが、ぴにゃこら太が火属性なので、弱点となる水属性のパーティを組む事が重要になります。

最初からパーティにいるカタリナ、渋谷凛、そして6章をクリアすると仲間になるイオが水属性なので、まずは6章クリアが目標です。

f:id:karzusp:20150504194129p:plain

2:コラボ第二弾のSR本田未央も即ゲット可能!

f:id:karzusp:20150504201709p:plain

凄く分かりづらいんですが、デレマスコラボのページは第一弾と第二弾が切り替わるようになってます。

なので、このページの右中央にあるバナーをクリックするだけで、SR本田未央が仮入部します。

同じようにパーティに入れて、信頼度をマックスまで上げて正式加入を目指しましょう。

3:アイドルマスターシンデレラガールズでLv20までプレイして、SR島村卯月を手に入れる。

モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズを遊んでLV20までランクを上げることで、グラブルの方でSR島村卯月が手に入ります。

SR島村さんは、ティンクルスターの魅了効果が決まれば戦闘がグンと楽になり、ウィム・ロマンティックで自分へのバフがかかって回復までこなせるオールラウンダー。
ガチャSRに匹敵する活躍を見せるのでゲットしておきましょう。

4:モバマスでパネルミッションの2ndを達成させてSR城ヶ崎美嘉を加入させる

f:id:karzusp:20150504202656p:plain

これが一番しんどい条件ですが、モバマスをやりこんでる方ならすでに条件は揃っていると思います。
SR城ヶ崎美嘉は闇版のSR渋谷凛という感じで、やはり暗闇アビリティが有用で、今後も活躍が期待できる強SR、育てましょう。

結論としてパーティ構成は、主人公+イオ+渋谷凛+カタリナ 控えにSR島村卯月+SR本田未央

がベストパーティになります。SR城ヶ崎美嘉はSR渋谷凛と役割が被るので除外しました。


4:ジョブはダークフェンサーを目指しましょう

ジョブがいっぱいあって、どれを選んでいいかわからないと思います。
中盤までジョブポイントが枯渇するので、まず下位のジョブから全部取っていこうとするとかなり遠回りになってしまいます(経験談)

そしてこのゲームはダークフェンサーを取得してからが本当のスタート地点なので、ダクフェを目指しつつ、ぴにゃこら太対策できるジョブの取り方が以下のルートです。

ナイトLv20(基本ジョブ)

プリーストLv20(基本ジョブ)

フォートレスLv20(上位ジョブ)

エンハンサーLv20(基本ジョブ)

アルカナソードLv20(上位ジョブ)

ダークフェンサー(最上位ジョブ)

ぴにゃこら太戦においてはエンハンサーはあまり通用しないので、いったん後回しにしてます。

フォートレスがLV20になっている頃には、他のメンバーも育っていると思いますので、一旦戦力が落ちてもエンハンサーを選んでもOKです。基本ジョブはすぐ20になりますので。

5:ぴにゃこら太をドツきながら、SRアンノウンニードルとSRハンマーを交換する

f:id:karzusp:20150504194144p:plain

自分の強さに応じて、ぴにゃこら太のノーマルかハードをひたすら殴って、交換アイテムを手に入れます。

コラボイベントの最中に自分どれだけ頑張れるか、残り期間が何日残っているかによりますが、モバマスコラボは不定期に今後も復活すると予想されます。なので、今回取れずともいずれゲットはできると思います。

とはいえ、やっぱり神埼蘭子のブリュンヒルデは欲しい!というのが本音だと思います。特にシンデレラガールズのアニメ一期の最終話を見た後だとなおさら!

f:id:karzusp:20150504194224p:plain

しかし、ノーマルとハードからドロップする交換アイテムでは、ブリュンヒルデSSRアンノウンワンドは無理なので、まずはSRアンノウンニードルとSRハンマーを手に入れて戦力を底上げします。

そしてレベルが上がっていくうちに、ベリーハードまで倒せるようになったらSSR召喚石ブリュンヒルデSSRアンノウンワンドを目指しましょう。

6:ぴにゃこら太はオーバードライブ状態に注意

f:id:karzusp:20150504195834p:plain

最初の雑魚ぴにゃは、ターン数を稼ぎつつ、回復アイテムなどをもらいます。雑魚ぴにゃに特殊技を出させるギリギリに倒せればベスト。その後のぴにゃ戦で、召喚石を使うターンを稼ぐためです。

そして、ぴにゃこら太との戦いでは、最初に渋谷凛のエトワールプリズムで、ぴにゃこら太に暗闇の状態異常をつける。
ついでホワイトソング、カタリナのディスペルマウントをかけてから通常攻撃。

渋谷凛の蒼穹の剣やイオのアイスなど攻撃アビリティは温存しておいて、まず、ぴにゃこら太に特殊技を一回出させます。
その時には、カタリナのライトウォールでダメージをカットすることを忘れずに。

f:id:karzusp:20150504195100p:plain

その後にオーバードライブ状態という右上の紫ゲージが発光するようになったら、攻撃アビリティを叩き込んでゲージを削ります。
このオーバードライブ状態で左上の◆が溜まって特殊技が出ると壊滅しますので要注意。

オーバードライブ状態の特殊技をどう凌ぐか、というのがグラブルにおける戦闘の本質になります。
ここでどうしても食らってしまうようだと、戦力が足りてないということなので、一段階下のぴにゃこら太をドツきましょう。

ちなみにSR渋谷凛、SR島村卯月などアイマスコラボのヒロインたちは、この音符のついたオーバードライブのゲージに特攻がついていて、通常より多くのゲージを削れます。なので控えにラカムなどを入れるよりもよほどメリットあります。


番外:SSR召喚石ブリュンヒルデを使い続けてもう一体の蘭子もゲット!

f:id:karzusp:20150504200229p:plain

召喚石のSSRブリュンヒルデを、ゲーム内で使い続けて一定の回数に達すると、SSR召喚石[覚醒魔王]神崎蘭子が手に入ります。
召喚回数に応じて、合計4枚まで貰えます。

これはブリュンヒルデに比べると強くはないんですが(とはいえ、召喚石がすべてSSRで埋まるまではありがたい存在)、デレマス好きなら手に入れておきたいので、優先的に召喚しましょう。フレンドの召喚石でもカウントされますよ。

5月30日発売予定

今回も特典コードつきだそうです。

特典コードの旅立ちの剣は上限開放済みのSRで、攻撃力+1000とHP+200が付与されます。
武器がSSR数個と残りがSR混じりの段階までは、管理人もサブに入れてました。
キャラ武器確定ガチャもありがたい。