かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

ディアブロ3がものすごい伊藤静ゲーだった件

ども、しばらく更新しなくてすいません。ここ最近はディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズDIABLO III: Reaper of Souls)をずっとやってました。
いや~廃人になるわこれ。スルメゲーすぎる。

基本的なこんな感じのハック&スラッシュと呼ばれるアクションRPGでして、でも遊ぶまで知らなかったんですが、これ、ものすごい伊藤静ゲーなんですよね!

メインヒロインのリアって女の子の声を伊藤静さんが当てているんですが、もう他のキャラが一言しゃべる間に、リアだけ10倍くらい喋っとる。喋りすぎにも程がある。例えば、

ジジイ「おお、悪魔が復活してしまった、嘆かわしい~」

リア「そうね私もそれは遺憾だわそれについては叔父が詳しいの、でも今は連絡がつかないわその為には北西にある……」

「「「なげーよ!」」」

みたいな。

音だけ聴いてると伊藤静さんのドラマCDみたいっす。いや~これだけでもう楽しすぎる。
個人的には、ヒナギクが成長して大人になって落ち着いたらこういう風に育つんではないかと勝手に想像してニヤニヤしてます。

この件、無印発売の時に騒がれても良かったと思うけど、声優ファンとハクスラRPGファンがほとんど被ってないっていうことかしら。

ちなみに無印も体験版やったんですけど、体験版で選べるのがバーバリアンのみで、試しに女性キャラでやったら筋骨隆々のTheガッツ!のタカさんみたいなのが出てきて、即アンインストールしてしまいました……。

f:id:karzusp:20140826231417j:plain

まあほんと洋ゲーって、萌えの文化にまったく寄せてこないですよねぇ……。



そんなディアブロ3ですが、もちろんゲームとしても面白くて(←ついでかよ)、

【PS4ゲームレビュー「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ」】ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - GAME Watch

このレビューが詳しいので、ご興味があればぜひプレイを。僕は勝手に「声優ハクスラゲー」と名づけてます。


 










でもプレイステーション3やプレステ4をお持ちでない方には、スマホでも良質なハクスラゲーがありますので2つご紹介。

白猫プロジェクト

深夜アニメでバンバンCMを見かけますよね! という今一番勢いのあるスマホゲー。

RPGとしてはYs(イース)シリーズに感覚が近くて、ハクスラ系は敵が落とす武器や防具がミソなんですが、武器が総じてガチャから出るって問題点がありまして……。
僕の場合、槍使いと槍の★★★武器がいつまでも出てこないせいで激ムズの面があって、ガチャで難易度を左右されるのはどうかと思うんですが、でも面白いよ!(←説得力薄い)


もう一つ。

大乱闘 ガーディアンハンター

個人的には、忙しい人向けのオート戦闘、ドロップでも武器・防具が揃うという点で『白猫プロジェクト』より評価が高いんですが、リリースタイミングが白猫と被ったせいかあまり話題に上がってなくて……ん~もっと盛り上がって欲しい! と応援したい次第です。