かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

2014年春アニメの【今期の俺の初恋の件】とか、カトゆーさんニュース更新終了から一年経った心境とか

077 熱量と文字数 【今期の俺の初恋の件】

春アニメの萌えヒロインについて語っております。ラブライバーの皆さんは決して怒らず、広い心で拝聴して下さい。
サンキュータツオさんが「一週間フレンズ。」で藤宮さんじゃなくて山岸さんにいくあたりが実に通だなあと感心しました。


まあそれにしても改めて自分の気持ちを客観的にこうして聴くと、二次元美少女に対する図々しいまでの貪欲さたるや!

これでも昔は「Kanon」の真琴を恋人にしたら数年ずっとそのままでしたし、「ひぐらしのなく頃に」の沙都子を幸せにしたい!と思い続けて物語の完結まで沙都子一筋なはずだったのに、今や三ヶ月のうちに恋人が3、4人は普通に出来て、次のクールになるとまた新しい俺の嫁ができるこの現状。

アニメの本数も増えて2クールから1クール主体になってきた事や、萌え系ラノベも大量に出てきたりして、全体的な萌えヒロインの増加も凄いもんね。
それにソシャゲも加わって「シンデレラガールズ」で一気に100人以上投入! 「ガールフレンド(仮)」など萌え系F2Pゲーではダース単位で美少女が出荷されてる。
昔「シスタープリンセス」で12人多すぎるわ!って言ってた頃が彼岸の彼方のよう。

ほんと二次元の世界では少子化どこいったのかって感じですが、むしろ現実の日本が少子化に悩まされている分、その願いが次元を超えて萌えヒロインの増加現象になってるのではないだろうか……違うか。

戯言

個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言 - GIGAZINE
あれから一年かあ……。
うちもカトゆーさんとこもニュースサイトブームの時に生まれましたけど、今はサイトじゃなくてもTwitterやLINEなど、情報を得る手段はいくらでもあるわけで、サイトにこだわる必要ってなんだろうと考え続けて一年経ちました。

さらしるさんもTwitterやタンブラーがあればサイトがなくても困らないとおっしゃっていて、「僕の見た秩序」のヨシナガさんはWebラジオで、「その時もっとも多くの人がいる場所を主戦場にしている」と答えておりました。
ヨシナガさんは、前にTwitter地震の時に「おっぱい」と呟くのを流行らせて、今はLINEのスタンプをデザインして話題になってますよね。

そんなヨシナガさんに憧れつつも、彼みたいな才能が無い自分がネットでできることはなんだろうと色々もがいて、とにかく試行錯誤して今はかーずSPのはてなで文章を投下してきてます。
が、これも時間がかかっていて、ニュースサイトと並行するとどこかで息切れする気がしてるんですよねぇ。

まあ毎日の更新が義務ではないというので、ぼちぼちこのスタイルでしばらく続けます!