かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

いきのこれ! 社畜ちゃん(2) 結うき。 (著), ビタワン (その他) 感想

いきのこれ! 社畜ちゃん(2) 結うき。 (著), ビタワン (その他)



IT企業に勤めるシステムエンジニア社畜ちゃんが、同期ちゃん(おっぱい大きい)や後輩ちゃん(けなげ)らと過ごすブラック労働環境コメディ!?

例えば飲み会のたびに「有給とったら何したい?」って話題が毎回ループしてて、つまりまったく実現してないとか、いや~これ笑っちゃうんだけど、冷や汗も同時に出る感じ!

笑いの中に込められた社畜ネタっていう毒がブラックユーモアに昇華されている。なおかつ絵柄が非常に萌えまくる女の子たちだから、どこか癒やしもあるっていう、なんとも不思議な読後感がありますよね。

これが「いきのこれ! 社畜ちゃん」の個性になっている。

あと新登場のバイトちゃんもいいよ!スマホゲー廃人だけど!

f:id:karzusp:20170226200945j:plain



本編は4コマなのでユーモラスなオチが多いんですけど、後輩ちゃんの独り立ちを描いた描き下ろし漫画は、おまけとは思えないくらい読み応えのあるドラマになっている。

いつも頼ってくる後輩ちゃんが一人で書き上げたコード。それをチェックする社畜ちゃんは、違和感のあるコードを見つける。もしかしてサンプルコードをコピペしたんじゃ……? というシリアス展開、実にいい話だった。

社畜」というネガティブワードを、ポジティブに昇華した意欲作。労働環境つらい職場も、これを読めば頑張れる……かも!?

社畜ちゃん特設サイト

ビタワン@社畜ちゃん②巻2/27発売??(@vitaone_)さん | Twitter