読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

決戦!星の古戦場 グガランナEX攻略 覚え書

決戦!星の古戦場 グガランナEX攻略 覚え書


決戦!星の古戦場(2015/4/20 19:00~4/28 23:59)

1:暗闇が効きづらい

いやー強いっすね、グガランナ。モンハン風に言えばヘビーモス亜種といったところでしょうか。モンハンの原種と亜種がそうであるように、このグガランナも暗闇という弱点を克服しております。

f:id:karzusp:20150422230142p:plain

状態弱化成功率の高いダークフェンサーすら、4,5回に一回の成功率ではEXアビリティにするには厳しい。

でもって攻撃力は高いままなのでたちが悪い。

通常の特殊技であるボーリングホーン(単体攻撃、攻撃DOWN)はHP満タンにしてないと一撃死する危険もあり、ゲイルラインのアビリティ封印も結構きついペナルティ。
でもってオーバードライブ状態のギガンティックパルサー(全体攻撃、防御DOWN)は洒落にならん大打撃を食らう。

結局、高ダメージと3つの特殊技対策としていろいろ試したんですが、ビショップは死んでも生きかえらせるメリットがあり、ユエルがいればダブル回復で手痛いダメージも耐えられるし、グガランナがたまにつけてくるダブルアタックもディスペルで消せる。
これはイケる! と思った時期がありました……けど救援を呼べば参戦者が増える今回は貢献度があまり稼げずに、継戦能力だけあっても効率が悪いと感じました。

2:召喚石にアテナがいる場合はダクフェ、なければホーリーセイバー

攻撃力重視でサイドワインダーを選んでも、特殊技で壊滅させられて短命に終わってしまうので、その対策として被ダメージカットは絶対必須!

召喚石にアテナとカーバンクルペリドット(風鞄)がいれば、ダークフェンサーのグラビティとスロウで極力特殊技を遅らせることで、最後まで上手く回ります。
さらにパーティにユエルかティナのHP回復と、クリアオール(ユエルの回復が兼ねている)か状態異常無効化(マギサ)がいれば、アビリティが封印されずグッと安定します。

f:id:karzusp:20150422230158p:plain

問題は管理人のようにアテナがいない場合で、ホーリーセイバーのファランクスⅡ(ダメージ70%カット)と風鞄で対処しましょう。EXアビリティはグラビティで、特殊技の発動を遅らせる戦法で。

また全体的に攻撃が痛いので、敵の攻撃ダウン系アビリティが欲しいところです。ダクフェならミゼラブルミストとEXにアローレインⅢをセットすることで相当楽になりますね。

アテナを持ってないとそれができないのが辛くて、管理人はユエルがレギュラー、ティナが回復役で控えにいて、あとは戦果ガチャを回しまくってポーションをゲットするくらいしか方策がなくて……

f:id:karzusp:20150422230333p:plain

こうなっちゃいます。

火で状態弱化耐性ダウン持ちっているんだろうか。いたら暗闇が効きやすくなってだいぶ楽になるんだけど。

などなど、また考察結果がわかったらこのページに追記します。