読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー イベント「北玄の戦い~四象降臨~」攻略覚え書

グランブルーファンタジー イベント「北玄の戦い~四象降臨~」攻略覚え書

グラブルのイベント「北玄の戦い~四象降臨~」、なんか戦っていても、これで果たして最適解で合っているんだろうかとモヤモヤしながら戦っていたら、もうすぐ終わりって! 4日間は短すぎませんかねぇ運営さん…。

そんなわけで、最適解はこれです!と断言できずに、自分はこう戦ってるというふわっとした攻略覚え書です。


1:玄武討伐戦のEXTREMEまではダークフェンサーEXアローレインⅢ

EXは三回の戦闘があるんですが、まず最初はフレンド召喚石で全体ダメージ。今回ウォフマナフが多く、攻撃力50%アップなので積極的に選びたいですね。

そして忘れないうちに、奥義を「温存」にセットし直します。

f:id:karzusp:20150418184817p:plain

で、一番下の亀にカーソルを合わせて攻撃。奥義を打たせないうちに殲滅すれば特に問題なし。

f:id:karzusp:20150418184833p:plain

二番目も同じく奥義前に倒すんですが、多少攻撃アビリティでダメージを与えてます。足りなければスロウで奥義を遅らせてでも。

f:id:karzusp:20150418184851p:plain

三番目の玄武は、三体同時と考えると全体ダメージが非常に有効になるので、ここではアーマーブレイク(単体)よりもアローレインⅢが生きます。

攻撃の順番は、最初のターンで一番上(帝翁)をアビリティで攻撃→通常攻撃。

2ターン目は一番下(帝公)にカーソルを合わせて、先ほどまで溜めた奥義をフルチェインでぶっ放します。帝公はあまりHPが高くなく、帝翁はフルチェインで飛ばして倒すって寸法ですね。


2:オイゲンをぜひレギュラーに!

f:id:karzusp:20150418185041p:plain

オイゲン (SR)はイグニッションで、いつでも奥義を出せる稀有なキャラ。なので4チェイン狙いでは重宝しますので、ガチャSRより活躍します。
後は……SRサラ、SRユーリは今回スタメンに入らず。SRボレミアもちと弱くて、SRジンは奥義が溜まる速度が早く、そこそこ活躍できます(ただ、死にやすい)


あとは玄武本体を料理するだけなんですが、やっかいなのはHPが75%と50%を切るときに発動する玄武印。

単体ダメージは3000前後で耐えられますが、奥義・アビリティ封印はちと面倒。なので弱体効果無効アビリティが欲しいです。
クリアオールではアビリティ封印されてしまうと使えなくなるのでいまいち。

金剛殻というバリアは2ターンで終わるので、そのためにディスペルを選択するのももったいないかな。つまり、

重要アビリティ:弱体効果無効(ディスペルマウントなど)、スロウ、アローレインⅢ


3:玄武討伐戦HELL・ネプチューン討伐戦はサイドワインダーかウェポンマスター、アビリティはキルストリーク

今回はマルチで参戦者が多く、ネプチューン討伐戦は60人同時参加可能のレイドボスってことで、状態異常が2桁つくこともよく見かけます。

f:id:karzusp:20150418195014p:plain

なのでキルストリークが非常に有効! サイドワインダーだと1ターン短縮効果もあって火力重視ならこれで。

どちらも参戦者が多い関係で、ダークフェンサーでは貢献度が稼げないことが多く、ソロ用とマルチ用でパーティを2つ作っておくことがベターだと思います。

正直、定員の60人マックスになることも多くて一度もMVP取れないんですよね……とほほ。