読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 攻略 「決戦!星の古戦場 ベオウルフ戦」覚え書

グランブルーファンタジー 攻略 「決戦!星の古戦場 ベオウルフ戦」覚え書

#書きなぐりなので後日、判明した部分を追記するかも

星の古戦場は1月末に人数多すぎてサーバが耐え切れず運営も謝罪の一手だったんですが、今回から色々ルールが変わってブックメーカーという新要素まで加えちゃって、転んでもタダでは起きないグラブル!

さておきベオウルフ戦はチーム編成の最適化についてはあまり迷うことなく確定しましたので、ここにノウハウを記しておきます。

f:id:karzusp:20150318234008j:plain

1:水パ、ジョブはホーリーセイバー、またはサイドワインダー

ベオウルフは火なので当然水キャラと武器で。

結論から書くと、ホーリーセイバーをイチオシとさせていただきます! 次点でサイドワインダー。

こいつは攻撃力が高く、通常状態の特殊技(◇←これが満タンになると撃ってくるやつね)であるイラプトホーンは、単体攻撃で大ダメージを受けるので、ホーリーセイバーの「かばう」で主人公が受ける。かつ被ダメージカットがあると楽に解け止められる。
もうひとつ「フレアライン」という全体攻撃+アビリティ封印と水属性攻撃ダウンもありますがダメージは少ない。

オーバードライブ状態では、イラプトホーンかフレアラインに加えて、3つ目の特殊技「ギガンティックパルサー」を出すこともあります。これが全体攻撃に大ダメージで、まともに食らうと即壊滅するので、事前に2つ目の被ダメージカットを貼って受けきることが大事。

リキャストが間に合わない場合がほとんどなので、二人の被ダメカット要員が欲しいところ。なので、カタリナさん大活躍!

もちろん水SSRシャルロッテ(被ダメカット50%)がいればそちらなのですが、カタリナは全員が持っていて、かつこないだのアップデートでLv70まで上がるようになったので万人にお薦めできる逸材です。


サイドワインダーも悪くないです。というかマルチ参戦者が多いバトルにおいて火力で圧倒できて、たくさんの状態異常がついたベオウルフにキルストリークで大ダメージを与えてMVPも取れるので、人によってはサイドワインダーの方が良いという人もいるでしょう。

ただ継戦能力において不安が残るので、サイドワインダーはあくまで途中参戦からの活躍がメイン。被ダメージカットでベオウルフの特殊技の対策ができるホーリーセイバーに軍配が上がるかなと。


いつものダークフェンサーも悪くないんですが、火力に乏しく、マルチでは活躍の幅が狭いので、すべてのジョブを取っているほどゲームを進めている人は別の職種を選ぶべき。
では攻撃が痛いなら回復や蘇生のあるビショップはどうかというと、古戦場では戦貨ガチャを回していけば専用ポーションと蘇生薬が手に入るので、それで代用は十分可能です。


2:重要スキルは被ダメージカット、暗闇

被ダメージカットはまず欲しいので、カタリナ。

そしてアニメも絶好調!

f:id:karzusp:20150318234023j:plain

デレマスコラボのSR渋谷凛が見事にスタメン入り!

コラボキャラは弱いと思われがちですが、しぶりんは奥義ゲージが溜まりやすく、パーティ全体の底上げになるのと、エトワールプリズムで暗闇を相手につけることが可能。
ベオウルフはダブルアタックも多いので、初手で暗闇をつけておくとだいぶ楽になります。

ちなみに前回のガチャでSRマイシェラを迎えていれば、彼女も攻撃ダウン、暗闇、自分HP回復スキルで今回活躍できるので、渋谷凛の代わりもあり。

残りは水のアタッカー(SRヴェインなど)。自分はいつも、育成のために控えに別属性入れてるんですが、今回はベオウルフの高い攻撃力で戦線離脱するキャラが多いので、控えも水キャラで埋めてます。

ちなみに他属性から出張させるなら、相性がいいのが闇。リッチを召喚石にセットしてる人が多いので。


3:EXアビリティはグラビティなど

これは選んだジョブによって変わってくるんですが、ホーリーセイバーならグラビティを推奨。

キャラに攻撃ダウンのアビリティ持ちがいないならアローレインIII、キャラに暗闇持ちがいないならブラインド、ダークフェンサーならキルストリークをEXにセットなど、各自の状況で変わってきます。

#ミゼラブルミストは自分が撃たなくても他の誰かがかけてくれるだろうという他人任せ(笑)

ホーリーセイバーでなぜグラビティかというと、グラブルあるあるネタなんですが特殊技に備えてバリアを張っていたら、他の参戦者がグラビティを使っていてスカされる事があるから!

確実に被ダメカットを活かすために、他人が使う前に自分がグラビティを使用して正確なターン数を把握することが必須となります。


ベオウルフがこちらにかけてくる状態異常はだいたい攻撃、防御DOWN系なのでクリアオールは必要ないです。
通常状態の特殊技「フレアライン」のアビリティ封印は少しやっかいですが、これも古戦場専用アイテムのクリアハーブが戦貨ガチャで余るほど貰えるのでこれで代用しましょう。

f:id:karzusp:20150318234041j:plain

4:召喚石はカーバンクル・ガーネットを忘れずに

ベオウルフの特殊技に被ダメカットを貼る時に、火属性耐性UPのSRカーバンクル・ガーネットを召喚しておくことで、ギガンティックパルサーのダメージを三桁に抑えることも可能になります。

これに限らず各属性のカーバンクルはSR召喚石にもかかわらず、かなり使えます。重課金やり込み者でもセットしているくらい重要な召喚石なので、SRだからと言わず、事故で餌にしないように保護設定しておきましょう。

■追記

で、しばらくサイドワインダーでやってみたんですが、対ベオウルフだと活躍の場が限定されませんかね…?

マグナ系みたくゴテゴテと状態異常が相手に付くわけじゃなく、参戦者が少ないとODゲージを削る速度が遅くて、特殊技を打たれ放題でした。
EXにグラビティで、アタッカーにスロウ持ちがいればもっと安定するのかなあ…。

これまで数回見かけたヴァルキュリアMVP。なので使ってみたんですがホリセほど成果が出ず仕舞い。

二度目の再版かかったそうなので。