読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 攻略 「ケルベロス討滅戦」覚え書

グランブルーファンタジー

グラブル一周年でいろんな要素が増えましたけど、忍者とかアルカイックウェポンとか廃人向けばっかりですな!

でもパーティ枠6は嬉しい。もうひとつ嬉しいニュースは

設定集が出るってこと。やっぱり大きいサイズでシャルロッテとか見たいっす。

あと追加要素のZENITHポイントですが、管理人はダークフェンサーに攻撃強化★★★つけたら+3000でダメージ跳ね上がったのでオススメ。
弱体効果成功確率アップでダクフェの長所を伸ばすのもありかも?(未検証)

3/12 一番下に追記しました。


ケルベロス討滅戦 EXTREME攻略

さてケルベロス討滅戦が復刻してますが、ディアボロスよりはマシなもの、やっぱり「知らないと死ぬ」という初見殺しな面もありますので攻略メモ書きます。


f:id:karzusp:20150311222829j:plain

敵は闇なので無論、光パーティで。EXTREMEは三回戦います。まず初戦は雑魚なので、アビリティは温存して通常攻撃のみで倒しましょう。

順番は奥義を打たれないように、真ん中、上、下の順に倒す

f:id:karzusp:20150311222758j:plain

二戦目は上の青いのと下の赤いのがいます。ウィキ(イベント43_(2回目)ケルベロス討滅戦)には下の赤いやつ(オルトロス)を死なない程度に削って、チェインバーストで上の青いやつ(アビスキーパー)を巻き込んで倒す、とありますが、こっちの方が面倒だと感じます。

赤いオルトロスの奥義を発動させると致命傷なので、自分の場合は奥義の「温存」ボタンを押して、赤いオルトロスをまず死なす。
次に青いアビスキーパーをちまちま削って、二人以上溜まったらチェインをぶっ放す。
この方が次のケルベロス戦で召喚石のリキャストが進むので。

f:id:karzusp:20150311222841j:plain

ケルベロスはダブルアタック・トリプルアタックの頻度が高くて、奥義チャージが1しかない。故に

ダークフェンサーを強く推奨

スロウとグラビティで特殊技の発動を減らすことが重要です。

前回同様、ダブル・トリプルに対しては「暗闇」が有効。EXアビリティのブラインドか暗闇持ちがいると嬉しい。

通常状態の特殊技を撃たれるのはしょうがないんですが、オーバードライブ時の特殊技であるトライアド・ダムネーションは、それまでの蓄積ダメージと相まってSSRとSRのレベルマックス艦隊でも瀕死になります(管理人の経験談)

OD特殊技を発動させてはいけないというのはグラブル不変の真理なので、OD状態では攻撃アビリティと召喚石を叩き込みます。

そんなわけでやはり風神・雷神が大活躍します!

追加ダメージの光ダメージが主人公のアビリティ補正がかかるので、楽にブレイク状態にもっていけます。

ケルベロスのHPはあまり高くないのか、ブレイクでどんどん削っていき、体力1/4を切ってしばらくすると「真の力を開放」します。

そうすると通常攻撃でもトライアド・ダムネーションを撃ってくるんで、ブレイク状態でリキャストした奥義と召喚石をフル活用してとどめを刺します。

結論:ジョブはダークフェンサー、重要アビリティはスロウ、暗闇、回復系

色々試したんですがホーリーセイバーは火力が足りず安定せず。サイドワインダーはキルストリークは思ったほどダメージいかなくて(状態弱化の数なのでマルチ向き)、ビショップは死んでも復活させられて安定するけど時間がかかる。

雑魚と二戦目で結構地味にダメージを食らう上に、ケルベロス戦でもダブル・トリプルでこっちの戦力を削られるので、雑魚敵で回復薬が落ちないと苦戦必須。
やはり回復役が必要です。でも光は全体回復持ちが少なく(SSRだとレ・フィーエくらい?)、いっそEXアビリティにミンストレルソングを積んでおくといいかもしれません。
暗闇については、成功率が低い(と思っています、体感ですが)召喚石のジャック・オー・ランタンでもガシガシ入りましたので、三戦目の頃には発動可能になっているこいつを利用してます。なのでEXアビリティ枠をブラインドで埋めるのはもったいないかなと。


ちなみにHELLですが、ケルベロス一戦のみなので、回復薬が手に入らず攻撃が苛烈になるだけで基本的な攻略法は同じです。
管理人は戦力40000越えで辛勝という感じ。光パはキャラ揃えづらいし育てにくいよね……。


■追記

HELLの最適解ですが、ダークフェンサー+EXアビリティ:ブラインドにほぼ確定!

HELLのみならずケルベロス全般に言えることですが、もうこれで固定PT組みました。

うちのチームの構成は、光パに全体回復がいないので、SSRセルエル+ロザミア+アルシャというアタッカー三人を揃えてました。
一人死んだら控えの火属性・ユエルと土属性・カリオストロが登場して全体回復してくれる感じ。
一人死ぬってことはトライアド・ダムネーション食らって前線がボロボロになっているということなので、加えてHELLは回復薬が無いので、どうしたって回復手段は欲しい。ゆえに、

ダクフェ+アタッカー+アタッカー+アタッカー(火力押し)or全体回復持ち

を対ケルベロスのデフォとさせていただきます!