読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 「はじめてのバレンタイン」攻略 覚え書き

グランブルーファンタジー 「はじめてのバレンタイン」攻略 覚え書き

★2015年2月13日~23日17時まで

f:id:karzusp:20150218185152j:plain

■グラブルのバレンタインイベント、ようやく最適解が見えてきたので箇条書きでつらつら書いていきます。
個人的な考察なのでご了承ください。


 ジョブは「ビショップ」安定

これまでのイベントが強敵をいかに速攻で倒すのかという性質が多いために、ダークフェンサー、ウェポンマスター、サイドワインダーが重宝されてきましたが、今回は瞬発力・火力よりも、如何にして連戦していくか、全滅を避けるのかが重要なのでビショップが頼もしいかぎりです。

メリットはもちろん、強力な回復スキルと蘇生で脱落した仲間も戻せること。

EXアビリティはまだ試行錯誤ですが、後半敵の攻撃が痛くなってくるので、アローレインIIIで全体攻撃+攻撃DOWN大のデバフかなあ。


2 有利属性は風>光>闇

今回のメイン敵である雑魚チョコやチョコレートメルヘン、強敵のドラゴンなど「土属性」モンスターが多いので、必然的に「風属性」が有利です。逆に水パは少し不利かも。

f:id:karzusp:20150218185218j:plain

チョコレートメルヘンからは今回の目玉であるSSR剣「バレンタインソード」がドロップするので積極的に倒したい。

次に頻発するのはコウモリなど「闇属性」。つまり光パが有効なんですが、グラブルで光パを鍛えるのは最後にされることも多く、揃ってない人が大半だと思います(たぶん)

闇パは、戦力が揃っていれば不利な属性がないので安定して強いです。

とはいえ様々な属性が出てくるので自軍の一番強い属性パーティで基本的にはOKです、


3 必須スキルは「弱体効果無効」

今回は1ターン目に状態異常をかけてくる敵が何匹かいて、例えばクラゲちゃんとか、眠り→全体攻撃大ダメージで下手すると8000オールの満貫を食らって全滅しちゃいます。

f:id:karzusp:20150218185234j:plain

弱体効果無効がほぼ必須なので、ディスペルマウント持ちのカタリナさん安定といったところですが、カタリナは「水」なんですよね……できれば他に弱体効果無効キャラが欲しいところ。

では弱体効果回復「クリアオール」は必要なのかというと、かかってからでは遅いというのが持論。アンデット+アビリティ封印+毒(だったかな?)を一度に食らってからでは遅いわけで、保険程度でしかないのかなーと。

f:id:karzusp:20150218185339j:plain

状態異常を連続で食らう場面はほとんどないと思いますが(ちゃんと敵の出方を運営側で調整してるのかな?)、たまにコウモリに剥がされますので貼り直しだけ忘れないようにしよう。


4 パーティの構成「ビショップ+弱体効果無効持ち+アタッカー+アタッカーor回復持ち」

主人公をビショップにしていると火力が足りないので、残りは攻撃アビリティが優秀なキャラが必要。連戦も30を超えてくるとザコ敵も硬くて特殊技を発動させてしまいかねないので。

#管理人はユエル(攻撃と回復)、メーテラ(風属性でスロウ持ち)が安定してます。

f:id:karzusp:20150218185315j:plain

5 オススメ召喚石は「風神・雷神」

こないだの年末のイベント報酬なので持ってる方も多いと思いますが風神・雷神は強いです。特に光攻撃が主人公の追加ダメージ扱いなので、デバフとバフの補正でザコ敵を一蹴して、自軍のリキャストが捗ります。


6 プレイ方針は「APあるかぎり一気に潜るべし」ミミックのブーストアイテムは時間制

f:id:karzusp:20150218185418j:plain

ミミックを倒すと得られるブーストアイテム、永続効果と思いがちだけど、これは時間制だと思います。
というのも時間を置いて再戦すると解除されているから。

つまり今回のイベントは、APを溜めるだけ溜めてから、一気に1区切りつける(撤退)まで突き進んだほうが効率が良いことになります。

7 どのくらい連戦すればいいのか。引き際は?

30戦以降とは決まってないのですが、後半に出てくるチョコレートメルヘンからSSR剣がドロップするので、そこまではいきたい……んですが無理は禁物。
個人的には攻撃スキルと召喚石が残ってない状態で、単体で出てくるボスが出てきたら考えます。

f:id:karzusp:20150218185831j:plain

こういう奴が尻尾ビターンで3000オーバーのダメージをダブルアタックしてくるので、オーバードライブを削れないと判断したら撤退かなあ。

余談ですが管理人の場合、SSRユエルLv80、SSRマギサLv59、SSRメーテラLv80、SRジェシカLv70、SRアリーザLv
70
マギサ以外育ちきっている火パで30~たまに40越える辺りで撤退してます。


■以下、あれから気づいたことの追記です。

7 雑魚チョコで態勢を立て直そう

20戦を超えると敵の攻撃もきつくなる一方、雑魚チョコの敵だけは安定して弱い。
ここでスキルや召喚石のチャージ・体力回復をしておきたい。

f:id:karzusp:20150220184827j:plain

奥義も特殊技も他に比べれば大した事無いので(ダメージ1000~2000程度?)、奥義がパカパカ点灯しても気にせず通常攻撃で。
グリーンスライムの奥義は3000ダメージくるので、一緒に出てきたら先に倒すようにしたい。

また、雑魚敵でも逆に三匹で登場するやつでもラクダはあなどれないので警戒が必要。


8 属性混合パーティの打たれ強さ

今までグラブルは属性混合パーティにメリット無しと言われてきましたが、今回のイベントは、染めると苦手属性の敵に打たれ弱く、何度も全滅しかかりました。

そこで主人公が風、アタッカーのメーテラも風、弱体効果無効のマギサが火、カリオストロの土、控えにバザラガ(闇)、ユエル(火)にしたところ、1匹の強敵で崩れることが減りました。

f:id:karzusp:20150220184810j:plain

その際、召喚石でケツァルカトルの「風と土属性の攻撃力が40%アップ」など、二属性の攻撃力を上げるものを加護につけるようにすると効果的。

今回のイベントはホント、これまでのグラブルの常識というか王道を変える思考が必要になってきますね……。