かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

炭水化物を抜いたら足先が冷えた件

今日は本の紹介は無しにして、ちょっと気になることが。

健康のことで適当なことは書けないので事実だけ書くんですが、昨晩、ご飯を食べずにいただけで、今日はずっと足の冷え症になってしまいました。

今日は特に暖かい春一番だったのに!

私は去年、炭水化物抜きダイエットをしていたんですが、確かその時期もずっと足の冷えが、真夏なのに続いていました。

でも原因は特定できないまま、いつの間にか治っていたんですけど、そういえば夜にご飯をまた食べるようになってからは症状が起こっていないことに後から気づく始末。

ざっくりぐぐって出てきたのがこちらです。

【医師監修】過度な糖質制限は冷え性を悪化させる? | ヘルスケア大学

食べて冷えを治す①栄養不足は冷え症になる|管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」

こちらは適正に炭水化物抜きをしていればならない派

糖質制限食を食べていると冷え性になるって本当? | 炭水化物.com

炭水化物抜きダイエットの是非ってまだ結論は出てないそうなんですけど、僕の場合は、ちゃんと夕食は納豆+生卵をご飯にかけて食べた方が翌日身体の異常はないかなと思いました。