かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

松来未祐さんについての思い出話

松来未祐日記

松来未祐さん、ご冥福をお祈り致します。

この間Youtubeでアップしたアニメ感想戦ラジオでも「『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のアンナ先輩いいよね」って話したばかりだったんですが、闘病とは聞いていたものの、突然の訃報にただ脱力した一日でした。

下セカと『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』のマジカルサファイアが遺作になるんですね……。世間的には『ハヤテのごとく!』の鷺ノ宮伊澄、『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生が代表作になるのでしょうか。自分は『這いよれ! ニャル子さん』のクー子が、アンナ先輩に通じる色ボケて吹っ切れた演技で好きでした。「ゆるめいつ」の田中くみも、漫画の雰囲気そのままの声で良かったなあ。


個人的な松来未祐さんの思い出といえば、金田朋子さんとのラジオ番組『松来未祐金田朋子RADIOデコピンないと』が印象に残っていて、金田さんの無軌道なボケに振り回される松来さんが困ったりヤケになったりと、てんやわんやが毎週楽しいラジオ番組でした。

デコピンないと2』が終了した後、僕はあまりに二人のトークが好きすぎてネットで復活運動をしてしまったくらいなのですが、その勢いで文化放送に嘆願書を送ったところ、制作会社のA&Gさんに届いて浜松町まで出かけて交渉をした結果、一夜限りの『松来未祐金田朋子のRADIO デコピンないとSP』が復活したのも良い思い出です。あれが2007年だから8年前ですか、早いものです。

※ちなみに余談ですが、その時に番組制作の偉い方から伺ったのは、「ネットでいくら話題になったといっても企画を通すには弱くて、こうして直接熱意を届けていただく方が力強い後押しになるんです」とおっしゃっていました。復活希望のコンテンツはTwitterに書かずに、制作サイドに声を上げて熱意を伝えるのが大事だなあと思ったり。

Webアーカイブに当時の記事などがまだ残ってますね。

超!A&G A&G番組ニュース


その収録に立ち会わせていただいた時、松来さんは僕みたいな素人にも深々と礼をしていただき、「暖かい応援で番組がまた出来るのが嬉しいです、本当にありがとうございました」って感謝を伝えてくださった時の物腰の柔らかさと、素敵な笑顔は今でも脳裏にはっきりと覚えています。

MouRa|MouRa、最新情報|MouRaトピックス「MoPiX」

その時の現場レポ。Webアーカイブなので赤ちゃんコスプレの松来さんが見れなくて残念。

金田さんともども僕ら見学したリスナー3人に良くしていただき、終始ニコニコ笑顔だった松来さんがもう見られなくて喪失感でいっぱいですが、今はただ、安らかにお休みください。