かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー攻略「ロボミ」覇壊獣ゾゴラ EXTREME 覚え書き

イベント予告を見た時に、潘恵子さんがロボかよ!とツッコミ入れたんですが、ストーリーをやってみると、なるほど、だからこの役なのかと納得。

さて覇壊獣ゾゴラEXですが、7月1日夕方に修正が入ったことで少し戦いやすくなりましたね。以下、一日戦った上での検証結果です。

※今後、試行錯誤して新たに発見があればこのページに追記していきます。

■ダクフェ+ディスペル推奨

基本的にジョブはダークフェンサー、EXアビリティにディスペルが必須になります!

f:id:karzusp:20150701181245p:plain

パーティメンバー的には、同じくディスペルを持つロボミが育っていればレギュラーにしましょう。

他、あると良いスキルはスロウ、被ダメージカット、暗闇、HP回復など。

■やっかいな光属性耐性アップをディスペルで打ち消す

さて覇壊獣ゾゴラEXとの戦い方ですが、参戦者が入ってこない場合、オーバードライブ状態にさせる前に、一発目の特殊攻撃を撃たせてしまったほうが楽です。

その時はデストロイクローで2回の強撃が来るか、咆哮で全体ダメージに加えて、ゾゴラに闇属性耐性DOWN+光属性耐性UPが付きます

このままでは光キャラがダメージを与えられないので、これをディスペルで打ち消します。
自分が消しても誰か他の参戦者が付与させてしまってる事もあるので、自分の奥義チェインがスカされるとズコーってなるので、覇壊獣ゾゴラのパラメータはよく見ておいて、奥義は確実に決められるタイミングで撃った方がいいと思います。

ちなみに光攻撃が無効化されるのは30~60秒の間だけだそうで、ディスペルが打てない場合は待つのも手。

また、召喚石「ロボミ」も敵の強化効果を打ち消す効果があるので、戦果ガチャで手に入れたらセットしておきましょう。

以下、追記

それまでHP50%を切った時にも咆哮を出してましたが、7月1日に修正されて出なくなりました。

それにともない、ディスペルの有効性も下がりまして、主人公かロボミのどちらかが持っていれば対処可能な回数に落ち着きました。
マルチだと参戦者もそれなりに参加するので、ソロにこだわるのでなければ2つは不必要かなと。


■ビショップ+EXグラビティもかなり有効

f:id:karzusp:20150701181259p:plain

今回一番やばいのはオーバードライブ状態の時の特殊技である「ロストフレイム」。これは絶対撃たせてはいけません!
全員に5000~6000ダメージがくるので、SSR艦隊でも壊滅します。

その「ロストフレイム」発動を遅らせるスロウとグラビティがかなり有効なので、ダクフェは与し易いので一番のおすすめとして冒頭に書いた次第です。

またビショップだとディスペルを最初から持っている&強力なHP回復と蘇生があるので、「ロストフレイム」直後の立て直しができるという意味では、ビショップ+EXグラビティをセットするのもオススメの組み合わせです

■OD状態の特殊技には要注意

「ロストフレイム」は絶対避けたいものの、どうしても撃たせてしまう場面も出てきます。対処の仕方は被ダメージカット。光だとレ・フィーエ(水着ver)(SSR)、サルナーン (SSR)、ノイシュ (SR)が該当します。
また、ガチャSRですが光のロザミアはセンチュリオンで1ターン無敵になれるので、持ってる人はレギュラーにしましょう。

他には水のSSRシャルロッテ、土のSSRサラなど被ダメカット女子の出張も一考できます。

もうひとつの「ロストフレイム」対策は、召喚石のSRカーバンクル・オニキスでも被ダメカットできます。


■光パが充実してない場合、闇キャラを混ぜるも良し

先ほどの「咆哮」ですが、覇壊獣ゾゴラに闇属性耐性DOWNが付与されるのを逆手に取って、闇キャラをパーティに混ぜるのも選択肢としてはアリです。

特に召喚石「オーディン」(光と闇属性攻撃力が50%UP)を持っている、またはフレンド召喚石にあるようなら、光と闇の混合パーティで試してみてはいかがでしょうか。

で、管理人は闇パで何度か戦いましたが、かなり善戦できました。ディスペルの代わりにアーマーブレイクかドライブバーストⅢを積めるメリットもあり、もう少し検証を続けてみます。

追記:闇パでトライしてみましたが、状態異常をかけづらくて、スロウもグラビティも失敗しまくります。
やっぱり基本光パで、光メンバーが充実してない場合に闇キャラを入れるくらいに考えておいた方がいいですね。