読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

生ごみ処理機「MS-N23」で、生活の快適さのレベルが1つ上がった件

長年、生活の不満として、生ごみを冷蔵庫に入れて、ゴミ出しの日まで保存しておくのがすごく不愉快でした!

食べたいから冷蔵庫を開けるのに、口に入れるものと同じ空間にゴミが視界に入るのが萎えまくりで、かといって常温では、臭いが気になって余計NG。

こんなイラッを延々と経験していたところ、生ごみ処理機があるらしいと。

いや昔から存在は知ってたんですが、自分で所有するって選択肢自体が頭に無かったんです。で、便利という声を聞いて買って一ヶ月使ってみましたが

……いや~~、快適ですわ!生ごみ処理機!



一人暮らしなので機種は小柄な家庭用生ごみ処理機 MS-N23| Panasonicをチョイス。

f:id:karzusp:20150604164111j:plain

とはいえ部屋に置くにはちとでかくて、身長170cmの自分の膝小僧くらいまであります。

iPadとの比較はこんなもの。

f:id:karzusp:20150604164217j:plain

自分にとって嬉しいのは操作が簡単なところで、ゴミを中に入れて、ボタンを押すだけで2時間かからず終わりというシンプルな作り。

f:id:karzusp:20150604164132j:plain

大きなバナナ3本分のゴミが小さな消し炭になった!

いちいち入れ替えせずに、このまま炭を入れっぱなしで、生ごみを上からどんどん入れていくだけなのも、ものぐさな自分には楽ちん。

で、容器の8割くらいのところまで溜まってきたら廃棄するだけ。


f:id:karzusp:20150604164153j:plain

まあ注意点もいくつかあって、後ろが通風口になっているので、そこを塞いじゃダメ。ある程度の大きさで、後ろにスペースも作らなきゃいけない。

もうひとつ作動音ですが、洗濯機のような音が鳴ります。それほど大きくはないのですが、普段暮らしている部屋の中にあると気になります。

匂いは、今のところほとんどバナナの皮しか入れてないんですが、香ばしい甘めの匂いが少しします。

説明書を読むと、外に置くのも想定しているそうなんですが、電源ケーブルの問題と、雨風に電化製品を晒すと寿命が短くなりそうで、自分の場合は玄関に置いてます。

f:id:karzusp:20150621111546j:plain

これで音、匂い、場所の問題がすべて解決しました。

■結論

生ごみを出す量が4分の1に減ったのでマジおすすめ。

生ゴミに生活を左右されるストレスから開放されて、最高にハイッてやつだっ!!

というか、こんなに生活で快適になるなら、もっと早く買っておくべきでしたという愚かな自分……気づくのが遅かった。