読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー イベント「名探偵バロワ」マモーナス戦 攻略覚え書

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー イベント「名探偵バロワ」マモーナス戦 攻略覚え書


追記1:謎解きでこちらのページに来られた方、身も蓋もないんですが、ウィキに正解載ってます

イベント47_名探偵バロワ ~ジュエルリゾートを奪還せよ~ - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

インターネットが普及すると、こういうクイズとか合言葉とか意味なくなりますよね……。

追記2:後半、色々文章書き換えました。やはり他属性の出張は基本的には無しの方向ですよね。


エイプリルフールのサプライズ

がいきなり流れた時には、驚きよりも何が起こったかわからず、口をあんぐり開けたまま見続けた管理人です。
はやくフルバージョンをCD販売して欲しい。

イベント「探偵バロワ」でもいきなり推理させるギミックが導入されてて驚きましたが、なんかこう、おっさんゲーマとしては『EVE burst error』とか『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』を思い出させますね。
AVGやってたのにいきなりパズルかよ、みたいな……。

さてそんなイベントボスのマモーナス戦、そろそろ各自の最適解が絞れてきた頃だと思いますので、自分もここにメモ書いておきます。

f:id:karzusp:20150404172754p:plain

1:ソロもマルチもダークフェンサー一択!

マモーナスは風属性なので、パーティは火属性で。

通常攻撃もあまり痛くはなく、特殊技もウィキ参照すると

アンパイア(全体風ダメージ、防御ダウン、魅了)

グリーディスティル(単体風ダメージ+HP吸収or攻撃吸収or防御吸収)

のどちらかで、ダメージ的にはアンパイアが2000前後、グリーディスティルも1000程度なので余裕。
火力を減らしてまでホーリーセイバーを選ぶにはちと弱い感じです。

……なんですが、特殊技のカウントが◇◇と2つだけなので、バンバン食らうとさすがにやばい。

なのでスロウ持ちが優遇されるイベントと言えます。

ダークフェンサーのグラビティとスロウで極力、特殊技を遅らせる作戦が今回のキモになります。


いつもだったらマルチ用にサイドワインダーをオススメしたいところなんですが、オーバードライブ状態では

ベンドフォーチュン(全体風ダメージ:特大)

が加わって3000のダメージ。特殊技発動後も◆◇とカウントが1個残ることがあるので、いくら途中参加しても、OD状態で2~3回に1回の特殊技がやってくる状況では、サイドワインダーのキルストリーク・アローレインⅢの高火力でも割にあわないというのが管理人の結論です。


2:重要スキルはブラインド・クリアオールor状態耐性無効・HP全体回復。あれば嬉しい被ダメージカット系

このゲームに共通している攻略法として、タブルアタックを多用してくる相手にはブラインドというのは、何度でも繰り返し唱えます!
暗闇系アビリティを一人加えるか、EXアビリティにセットしましょう。

またアンパイアの状態異常は適度にうざいので、クリアオールで綺麗にしてしまうのが望ましいです。

f:id:karzusp:20150404172811p:plain

「イベントキャラはそのボスに対して有効スキルを持っている」ルールに則りまして、今回のメガネっ子・サーヤのクリアオールが有用です。
証拠発見の防御ダウン+アイテムドロップ率UPですが、アイテム泥は全然成功しませんよね……うちだけ?
それと真相解明の弱体耐性ダウンはブラインドが効きやすくなりますので、これはもう運営側が「真相解明→ブラインドがキモですよー」と言っているかのよう。


SSRユエルを仲間にしている人は多いと思います、攻撃力がそれほど高くないといいつつもダブルアタックを多用してくるので、HPは回復手段は必要。またはSRのティナなど回復役は一人は欲しいです。

「今回のボスは体力が多い→討伐に時間がかかる→瞬間の火力よりも継続して戦える回復手段が必要」だと考えます。

そこで、ちゃんみおの出番ですよ!

f:id:karzusp:20150404174112p:plain

SR本田未央の「スターライトシャワー」で徐々にHPを回復させることが可能で、今回のマモーナスのように一撃の重さよりも手数で撃ってくる敵には相性が良いです。

ついでに言うと、ちゃんみおの奥義技「トリプルスター」は暗闇状態の敵に闇属性の追加ダメージが入るのでこれまたブラインドと相性が良い。もう使ってくれと言わんばかりのお膳立てです。

3:ベンドフォーチュン対策は召喚石・アテナ・風カーバンクル・被ダメカット系スキル

今回、唯一注意しなければいけないのはOD状態でのベンドフォーチュン。一度食らってもヒールで立て直せますけど、二度はリキャストが持ちません。そしてブレイク状態に持っていくまでに二度、三度来るシチュエーションは頻発します。

今回は火の召喚石をフレンドから借りることになるので、アテナをセットしている人がいたら使わせてもらいましょう。
通常状態の特殊技で使うのは勿体無いのでODまでの温存で。

ってことは、アテナを使うのはずっと後のほうなので、フレンドにアテナがない場合、フレンド以外のアテナを借りる作戦も考えられます。
でも加護がなくなるので、攻撃力XX%アップなどが受けられないデメリットも大きいです。

カーバンクル・ペリドット(風)はパネルクエストで入手できるので誰でも持っていると思いますが、カーバンクルはその属性を25%ダメージカットしてくれる優秀な召喚石。アテナがなくてもこれで対処できます。


被ダメージカット系は、水SRのカタリナさん出張も有効です。ただパーティの攻撃力が減りますし、他属性からの出張は、受けるダメージが大きくなるのは一目瞭然なんですが、状態弱化のアビリティも成功率が下がっているという見えないデメリットもありますし、あまりオススメしません。

無課金・ノーガチャのイベント勢だけでも、

主人公(ダクフェ+EXにブラインド)・本田未央(HP回復)・サーヤ(クリアオール)・ラカム(攻撃、OD削り役)

で火PTを組む事ができます。スキルの関係で、SSRユエルを持っているならちゃんみおを入れ替えたり、SSRマギサ(弱体効果無効)がいるならサーヤと交換、SRアリーザやSRジェシカがいるならラカムととっかえるなど、スキル構成からの逆算でメンツを整えていくといい感じです。


だいたいこんな感じでどうでしょうか。
忍者や侍の人もちらほら見ますけど、共闘クエストが面倒で手付かずなんですよねぇ……あれ先に進んでいくと、4人でスキルを示し合わせていかないと勝てなくなるのがしんどくてN5で止まってます。


4月24日発売のグラブル画集、楽しみでしょうがない。