かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 攻略 「蛇神の島に響く歌 ミドガルズオルム戦」覚え書


古戦場は予選で負けました、管理人です。

そんな見てるだけーな僕らに向けて、蛇神の島に響く歌が復刻しましたので走ってる人も多いでしょう。
自分も初めてなのでSSR「ミドガルドの裂斧」狙ってます、マックス攻撃力2215で土の攻刃なので手に入れない理由はない。

さてレイドボスのミドガルズオルムですが、土属性なのでこちらは風パーティ

特筆すべき特殊行動がないので、基本的には奥義を打たせず殴るいつもの展開、ゆえに

自発:ダークフェンサー 途中参加:サイドワインダーorハーミット

でほぼ決まり! 有益なアビリティは

スロウ、ブラインド(暗闇)、被ダメージカット、攻撃系(キルストリーク、アローレインⅢ、アーマーブレイク、ドライブバーストⅢ)

をジョブと持ちキャラから逆算してEXにセットすればOKです。

とりあえず昨日今日は、自発のダクフェvs途中参戦のサイドワインダー&ハーミットのMVP争奪戦の様相を呈していると言っても過言ではないです。

f:id:karzusp:20150322142041j:plain

ハーミットはアビリティダメージに特化した攻撃タイプで、フォーカスでさらにダメージが跳ね上がるのでEXにキルストリークをセット。
ごっそり敵の体力ゲージが減らせて、戦力以上の火力が見込めます。

パーティを2つ作るのが面倒ならばダクフェで。安定して最後まで生き残れます。



風属性はアステール、ヘルナル、ロゼッタなど数ヶ月前から遊んでいるだけでイベントキャラが手に入るので、ガチャ運に恵まれてなくても問題ないでしょう。

f:id:karzusp:20150322142059j:plain

本イベントでセレフィラも仲間になりますしね。でもスキルは単体HP回復と防御ダウンと地味なのは否めず。日笠陽子さん好きはPTに入れるとテンション上がります。

被ダメカット系女子のカタリナさんは今回、土属性が苦手なので参加させるのはやめましょう。

#ちなみにサプライズチケット・スタートダッシュチケットで風を強化したい方はSSRメーテラをお薦め。スロウ持ちで魅了の成功率が高いので攻防で活躍できます。



ミドガルズオルムはオーバードライブゲージが紫の音符マークので、武器が楽器のキャラや主人公は、ODゲージに特攻が付いてガンガン削れます。

f:id:karzusp:20150322142114j:plain

風だとSRミムルメモルでしょうか。実は女の子だったんですね……てっきり少年かと! 相槌のように笛鳴らすの、『たまゆら』の黒髪ロングっ子みたい。

その他、アイドルマスター シンデレラガールズの関連キャラ・召喚石も同様の特効があります。召喚石の神崎蘭子諸星きらりも特攻ついてるのは最近まで知らなかったなあ……きらり使いにくいけど。

でも風属性のモバマスキャラはいないので、他属性から出張させるなら暗闇持ちで弱点属性じゃない城ヶ崎美嘉かなあ……ただ、そこまでODゲージを削ることにやっきにならなくても、水以外のSSRキャラを出張させるほうがメリットある気がします。



追記1:ハーミット、確かにアビリティダメージは高いんですが、逆に通常の攻撃が弱くなるので、トータル戦力下がりました、自分の武器とキャラの環境ではってことですが、ハーミットは使いこなすのむずい。

で、今度は通常攻撃で火力が上がるウェポンマスターでやってみます。


こんな感じで。また気づいたことがあったら追記します。

予約中

ノベライズは二度目の再版も品切れ。でももうすぐ2巻が出るので、また再版されそうな……?
ちなみに小説版についてくるコード、キャラ武器ガチャですが、普通にRジャスミンが出てずっこけるなど。

武器は3凸済みの「火[蒼空]旅立ちの剣」MAX1500でスキルは攻撃1000とHP200加算。
序盤お役立ちという、どのソシャゲにもある関連商品の特典アイテムなんですが、戦力30000くらいまでは火PT武器のスタメンに入るかも。