かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー イベント「魔ガ散ルトキ、彼ハ」攻略 覚え書

■「魔ガ散ルトキ、彼ハ」(2015/2/28 19:00~3/9 17:00)覚え書


そろそろ最適解も固まってきましたので箇条書きで情報をシェアします。

#個人の解釈なので間違ったらすいません。

追記(3/4):日記:15/03/02 今日のグラブル | 電脳御殿
にっちさんによるHELL攻略指南。HELLは時間がかかって面倒なので、ヴィーラとゼヘクが育つ頃にやろうかなと思ってます。


1:マルチはサイドワインダー、自発はダークフェンサー

今回は「みんな」に救援を出せばまずもって参戦者が増える状況なので、火力重視でサイドワインダー。

みんながデバフをつけまくった頃合いに「キルストリーク」で大ダメージを与えられます。
さらにEXアビリティにドライブバーストIIIを積めば、途中参戦でMVPをかっさらう事も可能。

一方、自分で出したマルチボスは、救援を出しても参戦者が増えるまで耐え切らないといけないため、奥義を遅らせるダクフェの「スロウ」「グラビティ」が重宝します。

あ、属性は言うまでもなく闇パーティ一択です。

2:重宝するアビリティは「暗闇」「クリアオール」

今回のレイドボス・マギは暗闇が入りやすいです。最初SRゼヘクの暗闇が微妙とか言っちゃってすいません!
やはりイベントキャラが活躍できるようになってるんですね。
マギからの攻撃を抑えるためにも開幕一発目に入れておきたい。

SRゼヘクを入れないならば、ジョブをハーミットにするのもありかと。

f:id:karzusp:20150302174733j:plain

そしてデレマスファン歓喜! アイドルマスターシンデレラガールズとのコラボキャラ・城ヶ崎美嘉が暗闇持ちの闇キャラとしてレギュラーを張れます。
しかも自己回復アビリティも持っているので、管理人は闇属性でヒーラーがいないのでこれは助かる。

SRゼヘクとSR城ヶ崎美嘉がいればどちらかの暗闇は入ると思いますので、中盤まで安定します。


3:マルチとソロでパーティを2つ作る

救援はサイドワインダー、VHソロやEX自発では、ダークフェンサーにクリアオールを積んでおくと長く戦えます。
いちいちジョブを変えるのも面倒なので、管理人は2つPTを組んでます。まあこれも面倒なのですが……。

「クリアオール」は救援で途中参加した場合、一度も奥義を出されることがないままブレイクすることも多いため、必要性は下がります。クリアオール持ちかEXアビリティにセットしておく事をオススメしたい。

ですが一度OD状態のイレースを食らうと壊滅するので、やっぱりお守り代わりとしてでも備えあれば憂いなしかと。

つまり、

マルチ:サイドワインダー(EXドライブバーストIII orクリアオール)、アタッカー(暗闇持ち)、アタッカー、アタッカー(暗闇or回復orクリアオールor状態異常無効持ち)

ソロ・自発:ダークフェンサー(EXクリアオール)、アタッカー(暗闇持ち)、アタッカー、アタッカー(暗闇or回復持ち)

で立ちまわるのがベストかなと。パーティをセットする時はキャラの並びも同じにしておくと戦闘時に混乱せずに済みます。

4:光カーバンクルやダメージカット系でイレース対策もあり

「クリアオール」がなくても、召喚石「カーバンクルオパール」や、カタリナ・ホーリーセイバーらの「ダメージXX%カット」アビリティで大ダメージを緩和するやり方もあると思います(未検証)

マギの体力が1/4を切ると真の力を開放します。攻撃力アップ+ダブルアタック率上昇。

結局は直接ダメージ重視のボスってことになります。
今回はディアボロス戦みたく、特殊な攻撃やデバフをつけてこなくて、奥義・ダメージを避ける事を重点的に考えればいいだけなので、シンプルといえばシンプルですね。