かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グラブル速報 レジェンドフェス開催中&イベント「魔ガ散ルトキ、彼ハ」スタート!

グランブルーファンタジー レジェンドフェス&イベント「魔ガ散ルトキ、彼ハ」スタート!


まず速報です、偶数月の月末恒例となったレジェンドフェスが開催中。

f:id:karzusp:20150228224125j:plain

3月1日23時59分まで、SSR排出率が6%にアップしてます。
溜め込んだガチャチケと宝晶石の使い道はここなのでジャブジャブ突っ込みましょう。
管理人もガウェインが出てニッコリです。


さておき新イベントが始まりました。以下、ネタバレありです!

f:id:karzusp:20150228224421j:plain

魔ガ散ルトキ、彼ハ(2015/2/28 19:00~3/9 17:00)

RキャラのゼヘクがSRキャラに! 一時的に仲間になって、信頼度を上げていくと正式に加入するいつもの方法。

アビリティの「コノテーション・マジカ」は「敵と自分に暗闇」というなんだかアレですが、今回のレイドボスがダブルアタックしてくるので多少は役に立ちそう。
「シャドウブリム」は闇属性攻撃アップ、今回の闇パでは活躍します。
「ペインオブスカーズ」は闇攻撃ダメージなんですが、ゼヘクが暗闇になってないと自身にダメージが来るので、「コノテーション・マジカ」→「ペインオブスカーズ」の順に使えばOK。


ストーリーモードは敵が弱いんで、ほとんど問題なく倒せます。レジェフェスで手に入れた弱いキャラを育成するつもりで行けます。

f:id:karzusp:20150228224141j:plain

唯一ゼヘクLv??だけがちょっと工夫が必要。

まず闇敵なので光パが有利(とはいえ弱いんで、どの属性でも問題なし)

最初はほとんどダメージが通りませんが、ゼヘクのパラメータには「弱体効果に応じて変化」と書いてあるので、アローレインやミゼラブルミストなどデバフをつけまくって殴れば余裕です。こいつと戦う時のパーティ構成はデバフのアビリティを意識しましょう。

f:id:karzusp:20150228224203j:plain
で、肝心のレイドボスのマギ=ソル・レックスですが、通常モードの奥義は「リビジョン」という全体攻撃+攻撃力ダウン。
まあこれはいいんですが、オーバードライブ状態の奥義は「リザーヴマーク」という印をつけてきます。
説明文は「特殊攻撃の標的になった状態」……嫌な予感がすると思ったら、次のターンに「イレース」で大ダメージ!
SRのLV70キャラでも瀕死になります。ああ……、これ風神・雷神であったやつだわ……!


まだほとんど戦ってませんが、重要な構成は、

ジョブ:ダークフェンサー(ソロ重視)、ウェポンマスター(火力重視)、サイドワインダー(マルチ重視)、ホーリーセイバー(ダメージカット)

スキル:「リザーヴマークを外すクリアオール(消せるかはまだ未検証、すいません)、「イレース」に耐えるためのダメージカット(カタリナのライトウォール、ホーリーセイバーのファランクスII、召喚石アテナなど)

あたりかなと思うんですが、最適解がわかってきたら改めてブログに書きます。