読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

グランブルーファンタジー 攻略 「ミスラ討伐戦」覚え書

グランブルーファンタジー

こないだ追加されたメインシナリオの第36章までクリアすると、カタリナさん4つ目の上限開放が可能になる。

ディスペルマウントや被ダメカットのために他属性に出張も多い彼女だが、Lv60のままで打たれ弱いのなんとかしてくれと思っていたので、待ちに待ったという感じ。

でもってネックになるのが「ミスラのアニマ」。ラカムなどストーリーキャラの上限開放に必要になるんですが、いつも「こいつどこにいるんだっけ?」「属性なんだっけ?」といちいち忘れがちになるんでメモとして書いておきます。

f:id:karzusp:20150225183612j:plain

居場所:ガロンゾ島 第28章 AP30


1:火パーティ+ダークフェンサー+必須スキルはクリアオール

ミスラは風なので火PT。そして状態異常を取り除くクリアオールが必須となります。

一つでは足りないのでクリアオール持ちを2人、またはEXアビリティにつけるか、状態異常無効キャラがいると望ましい。

クラスは対ソロボスならおなじみのダークフェンサー、スロウとグラビティで極力相手の奥義技を遅らせる戦法。

管理人はトレハンLv3を積んでます。

2:状態異常は常に消し去る

ミスラはオーバードライブゲージを持ってないので、最初から攻撃アビリティを叩き込んでOK。

こいつがやっかいなのは「ディストーションフィールド」で状態異常をつけてきて、「デフラグ」で全体攻撃を仕掛けてくること。

このデフラグは状態異常の数に応じてダメージが跳ね上がるので、毒から水属性弱化から、かけられたら丁寧に除去・ディスペルマウントを貼り直す作業が必要。

f:id:karzusp:20150225183643j:plain

3:HP半分以下になったらアビリティ・奥義は温存

ミスラは一度だけ、HPが半分以下になった、次のターンに「リターン」で体力が全回復してしまう。
半分以下になりそうになったら後半戦までとっておくことも重要。

あとは延々と持久戦で、とにかく時間がかかるのが難。しかもミスラのアニマってあまりドロップしないんだよね。
という根気作業。

4:火力があればHP半分から吹き飛ばす方法もある

ちなみにHP半減までアビリティと奥義ゲージを溜めておいて、攻撃アビリティと4チェインで一気に戦闘を終わらせる事も可能らしい。