かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

USB「PowerMate」で、私のパソコン生活水準のステージが一つ上がった件

Griffin Technology NA16029 PowerMate 【カスタマイズ可能なUSBマルチメディアコントローラー】 並行輸入品(AA)

f:id:karzusp:20141214203740j:plain
これすげぇぇ!!

と思わず叫んじゃうくらい便利グッズを見つけたので紹介。

USBに繋げてPC操作をサポートするボタン装置なんだけど、「ダイヤルを回す・ボタンを押す」を組み合わせて、
アプリケーション毎に6つの動作を割り当てることが出来るんです。

デフォルトではダイヤルを回すだけでPCのボリュームを上げ下げできます。
日頃PCを使っていて、iTunesとかYouTube動画毎に音のボリュームが違って、いちいち常駐パネルの音量窓を開くのが軽くイラッとさせられていたので、その煩わしさから解放されました!


デバイスドライバは PowerMate Support | Griffin Technology からDL可能。
自分はWindows8.1を使ってますが、上から4番目の「Windows XP & Vista」で普通に使えてます。

f:id:karzusp:20141214203756j:plain

こういう感じで、アプリ毎に動作を割り当てるだけ。

しかし音量の上げ下げくらいではここまで大きな声は出しません。

これの真価は、マウスカーソルを画面右まで持っていって、わざわざブラウザ画面のスクロールをさせることなく、
ツマミをきゅるっと回すだけでネットサーフィンが出来ます。マジ楽!

f:id:karzusp:20141214203815j:plain

このツマミが高級感があって、手触りも気持ちいいんです。
なんかUFOみたいでカッコイイし!

右手にマウス、左手にPowerMateというスタイルがオススメです、サイト巡回もこれでスゲー捗ってますし、

PowerMateで、パソコン生活の水準が一つ上がりました!

と断言できちゃいます。

っていうかスタパ齋藤さんが12年前に紹介していて、なんで自分は今までPowerMate知らなかったんだっていう情弱ぶりに泣けますわ……。

関連リンク

ビッグウェーブ? - PowerMateのレビュー | ジグソー

ふふふふ・・・買ってしまった。秘密アイテム - PowerMateのレビュー | ジグソー