かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

8月07日雑記

■アニメ雑感

ジョジョのアニメ好きだけど、SUNでこんなに尺使っていいんだろーか問題。

第三部は細かい所まで丁寧に描いている一方、ラクダを商人から買うやり取りとか漫画のシーンを全部拾ってるので、
テンポがゆっくりしていて疾走感がない。

島国大和さんもゆってたけど、ジョジョ1期はとにかく原作を勢いでかっ飛ばして、細かい説明はスピードワゴンがまくしたててお茶を濁すっていうスピード感が良かったのに……スピードワゴンだけにね!(ドヤァ

とはいえ豪華なフィルムであり、この時代にあの名作第三部をアニメで観られる幸せ。

『熱量と文字数』に出た時に言ったけど、やっぱり女の子が歌って踊るシーンが気持ちいいってことをハナヤマタで実感するなど。

個人的には4話のタミ加入から俄然面白くなってきたので案外スロースターター。というか、タミが家庭の事情云々からのメンバー加入で、ああこれ部活ものなんだってやっと気づくなど。

・スロースターターっていえば、ソードアート・オンラインIIもシノンの背景を一話使ってじっくり描いたり進行が遅いけど、一期が大ブレイクしたので王者の余裕を感じる。


■若者のエロゲ離れ

Twitterで、今のエロゲはインストールが面倒くさいから、USB挿すだけで起動して、そこにセーブデータも全部管理するファミコンカセット形式がいいと提案するなど。
それならWin8タブレットでも遊べますし! ついでにでかい箱もこの際無くしてほしいっす。

AndroidスマホにSDカード挿すだけで起動するタイプは、GoogleがOKしないだろうから野良アプリになるよね。