かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ


いや~今期もアニメが多すぎますよね、全部見切れない!
いえ、もちろんそんな義務はないんですが、見逃したアニメが後から面白いって聞くと何か悔しくて、よくわからない義務感で一話は全部見るようにしてます。

Twitterで「アニメ作りすぎ問題は、マンパワーを少数の作品に集中したほうがクオリティ高くなるのと、数が多いからこそ多様性がある=自分の好みを見つけやすいってのとどちらが正しいのだろうか。PSとN64は質より数が多いPSに軍配が上がった歴史もある。」と発言したのですが、もらった意見としては

多様性の中から名作が生まれるのであって、数を絞ることはマイナス。
マンパワーが集中しても僕らが望むものが出来るとは限らない。
スタジオジブリみたく一般向けばかりになって萌え系も減る。

ということで、今の状態がアニメファンには嬉しい状況と結論づけました……が、それにしても一話が綺麗なのに、中盤以降に作画が崩れていくのを見ると切なくて、もっと人増やしてと思ってしまうのも性ですかねぇ。

しかも中盤に水着回が来る事が多いのでなおさらっ……普通逆だろっ……水着回にこそ気合入れろよっ……!
カイジっぽく愚痴りたくなってくるわけです。萌え豚って面倒くさい生き物だね。

Amazon

アニメ:【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1
デジタルビデオ購入に使える1000円クーポンプレゼント 「クーポン金額より安い商品をご購入された場合、有効期限内であれば残高をご利用いただけます。」やった!メメント見たかったんでちょうどよかった。
DVDブルーレイ夏のセール最大70%オフ
PS3Vitaスーパーヒーロージェネレーション

アニメ


「ガンダム」デザイン35年 敵メカで追求した造形美メカニックデザイナー 大河原邦男

電撃 - 『ソードアート・オンライン』初心者は必見! 覚えておきたいキャラクターたちを設定画とともに紹介【第2回】
魔法戦争批評~もしかして今後のラノベアニメはアニメオリジナル展開が必要とされるかも~ - World Digger 綺麗にオチがついてる(笑)

漫画

屍姫:完結まであと2回 次号で9年の歴史に幕
E.M.D.2nd 異骸‐THE PLAY DEAD/ALIVE- 1巻 - ゾンビになった者が人間の意識を取り戻す新説学園ゾンビ漫画 - 異骸‐THE PLAY DEAD/ALIVE- 1 (AA)
テーブルゲーム漫画 放課後さいころ倶楽部3巻 「女子高生がキングオブトーキョー!」 - アキバBlog 放課後さいころ倶楽部 3 (AA)

ゲーム

童心に返って妖怪を探したり,妖怪と戦ったり! 新要素満載の「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」プレイレポートをお届け

スマホゲー

World of Tanks Blitz レビュー ー 人気戦車ゲーム、スマホへ。ゲーム良し、テンポ良し、文句なしの内容。
iPhone AC 番外レポート : マジック2015
今日から『ワンダーフリック』を始めるための初心者が覚えるべきこと
『チェインクロニクル』第2部“絆の新大陸”の配信日が7月17日に決定!

「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

ゲームネタ

ゲームにシナリオは必要か? - デマこいてんじゃねえ!
「妖怪ウォッチ」売り方エグい?

インタビュー

試験に出るゲームグラフィックス(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編

モンハン

「モンスターハンター4G」の現在判明している亜種モンスターや復活モンスター,新フィールド「旧砂漠」などを一挙紹介
「モンスターハンター4G」のイベント「狩ーリバル」第1弾が開催。新モンスターの体験会や,「モンハンフェスタ」の開催告知などが行われた会場の模様をレポート
『モンスターハンター4G』レビュー&変更点まとめ。双剣やチャージアックスの新アクション、吹き飛び→ジャンプの使い道など
『MH4G』ではハンマーにも変化が!? モンハンフェスタ開催や“狩ーリバル”第2弾も公開されたステージレポート

ラブライブ!

ラブライブ!チーム完全監修 声優ユニット・4to6、デビュー曲MV公開 なんでこんなビッチっぽいキーショットなのよ(笑)こういうロシアのレズ歌手ユニットいましたよね、名前覚えてないんですが…。

小説

GA文庫|「異能バトルは日常系のなかで」特設ページ イラスト、はたらく魔王さま!の029先生ってことでこちらもアニメ化楽しみ。
『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』シリーズならびに『壱級天災の極めて不本意な名推理』シリーズ担当イラストレーター交代のお知らせ
ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」 - アキバBlog 【Amazon.co.jp限定】のうりん 9 書き下ろし4PリーフレットSS付き (AA)

声優

井口裕香がノーバン始球式「すごく緊張」 役の声で場内アナウンスも ノーパンと空目してしまった…どんな始球式だって話ですが。写真小さいけど可愛さが伝わってくる。
石上静香、黒沢ともよ、水瀬いのり。元声優雑誌編集者が選ぶ、期待の若手女性声優!【第3回】

コミケ

冬コミ日程解禁、今年は大晦日回避―日程:12月28日~30日

映画

東京に初上陸した体感型シアター「4DX」で『オール・ユー・ニード・イズ・キル』観て来た【ネタバレ無し】 4DX体験してみたいですね。

萌え

【朗報】すーぱーそに子の「等身大おっ○いマウスパッド」爆誕

ビジネス

新聞やテレビはオワコンではない
オリジナルアニメを世界に配信! 若干19歳の企業家が立ち上げたアニメ制作支援サービス「AniCool」
アマゾン、仏で書籍の「1円配送」開始 無料化禁止法に対抗

サブカル

『ふしぎの海のナディア』N-ノーチラス号プラモ初の商品化
今のアニメオタクがうらやましい!

ネット

放送のネット“文字おこし”は問題あるの?

コラム

バカ丁寧だったり礼儀が正しすぎる人 - K Diary

ネタ

80年代に存在したフォントが人知れず消えたワケ
高円寺のイメージキャラ募集にぷよぷよキャラ「すけとうだら」参戦。コーエーも名乗りをあげ、合戦の様相を呈す。
せんとくんに「公用車」 ナンバーは「1010」

その他

ベネッセ情報流出、下請け先を刑事告訴へ コピー履歴残る
年金「逃げ切り組」と呼ばれる団塊の世代 実は逃げ切れない
不透明支出の兵庫・野々村県議、1,800万円以上返還し議員辞職へ

動物

起きてる時は「超美形」なのに寝ると「超壮絶寝顔」になってしまうネコ
愛する飼いネコのためお部屋を手作りしちゃった 心やさしい飼い主さんとネコ二匹のお話
今のお前らの猫うpしてけ : 〓 ねこメモ 〓