かーずSPの戯れ言

かーずSP管理人が駄文を語ったりするブログ

オタクはニワカにどう対処すべきかという問題

たっちレディオ[第169回 オタクニワカ戦争を君は生き残ることができるかの回]

ポッドキャストや↑のリンク先でもmp3で聴けるWebラジオですが、この議論が深かった。

まずメールのお悩みについては、その友人がうんこちゃんなだけで、オタク知識は競うものではないのでスルーしていればいいんです。
自分も知識がないタイプなので結構忘れっぽいんですが、データ派に言わせると「なんで好きなのに覚えてないんだ」ってなるらしく、詳細は以下のWebラジオで語られてます。

063 熱量と文字数 【知識量のないオタクの件】

好きにもいろんなタイプがあって、知識が詳しいオタクは尊敬すべきだと思います。ですがそれで競うのはもにょるいいますか、知識バトルになって、相手とマウントの取り合いになるのは違うんじゃないかって思います。

パソコン通信時代にもいました、気持よくエヴァの議論してる時に、セフィロトの樹がどうこう言う人が…そして議論が冷める(笑)


たっちレディオでも触れていたキングコングの西野さんの件。『魔法少女まどか☆マギカ』にハマって「マミさんは俺の嫁」って発言が反感を買ったのは、2ch用語アイロニー=つまり挑発を含んでるから反発されやすいってのと、「普段アニメ観てなかったんですが、まどマギ面白いですね。僕もマミさん好きって言ってみちゃおっかなあ」っていう謙虚さが欲しいって話で。

ただ僕は、西野さんの発言は「お、またアニメファンが増えたぞ、ふふ」と好意的に受け止めてました。面白いものを発見した瞬間って「楽しい!やばいこれは大声で喧伝しなきゃ!」って吠えたくなる気持ちは凄くわかりますので。


要は「新参」と「古参」という縦軸以外に「騒ぐ」と「謙虚」という横軸もあって、古参の「知識をひけらかす」、新参の「場をわきまえないオタクアピール」などをしてしまうと、反感を買いやすい。

なので、結論はニワカも古参も謙虚であれ。

という言葉に尽きるんじゃないでしょうか。

ガチオタクも新参に寛容であって欲しいです。僕にもあります、「○○はワシが育てた」感。応援していたB級アイドルが売れてくると遠くに行っちゃった感じとか、自分が大切にしてきたものを新規層に軽く扱われてる感じ。

でも新しい人が入ってこないとジャンルが衰退しますから、そこは寛容にして許容しましょう。
「ニワカ」呼ばわりして排除してしまうと、かつてのSFのように「SF好き? 語るならまず1000冊読んでからね」って事になって冬の時代を迎えてしまいますから…。


Amazon

PS4:サイコブレイク

艦これ

艦隊これくしょん -艦これ- | ファミ通コミッククリア 第47話

アニメ

日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生
山本寛監督「アイドルが輝くのは数字重視じゃないから」
1話切りは気にしていない!? 作り手側が意識する新作テレビアニメ第1話のポイントとは?
人付き合いがちょっと苦手な人間だからこそ共感出来た「僕らはみんな河合荘」 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
「ハナヤマタ」&「がっこうぐらし!」最新刊の中身をプレビュー! - アキバBlog
死ぬほどかっこいい謎のアニメーションプロジェクト『RWBY』シリーズ最終トレーラーが公開!

漫画

大事件的大反響!ドッペルゲンガーサスペンス「横浜線ドッペルゲンガー」1巻。その顔をココだけ大公開! - アキバBlog
アメリカ女性海兵隊員マンガ まりんこゆみ3巻 「沖縄海兵隊基地の中がまるはだか!」 - アキバBlog まりんこゆみ(3) (AA)
父と女子中生の娘のふたり暮らし 千と万2巻 「詩万ちゃんが可愛すぎてもうダメwww」 - アキバBlog 千と万(2) (AA)

Web漫画

やまもとありさ先生あいこのまーちゃんの第一話を公開
関連:連載取り消しのおしらせ : やまもとありさ「まんまんかきかき!」
関連:漫画の連載を直前に取り消された作者が、その漫画を1話だけ公開! | オタク.com

ゲーム

『ゼルダ無双』に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』から剣の精霊ファイが参戦! ギラヒムも敵キャラクターとして登場 ゼルダ無双 (AA)
ハッキング能力を駆使して,シカゴの街を支配するクライムアクションゲーム最新作「ウォッチドッグス」のインプレッションをお届け ウォッチドッグス(AA)
【速報】『モンスターハンター4G』発売日は10月11日! プロモーション動画第3弾も公開

ギャルゲ

MAGES.の新作ADV「RAIL WARS!」はPS Vitaで11月27日に発売
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』の最新情報が到着! ゲームを構成する3つのパートやレオやエリカなど登場キャラを紹介

スマホゲー

【リリース直前】意味もなく楽しい『白猫プロジェクト』の「協力バトル」。顔を突き合わせて遊ぶ“マルチプレイ”はブームの起爆剤
「はい!こちらネコ屋台です。」 - 健気なネコが反則級にかわいい、屋台経営ゲーム。
「ディバインゲート」,新たな降臨ダンジョン「初音ミクエリアV」が本日追加。初音ミク・アペンドの衣装に身を包んだクロノスが仲間になるかも
iPhone AC 番外レポート : FFFFF2P

7/11 値下げゲーム情報 スマホ最高級に美しい海のグラフィック!海賊アドベンチャー、Assassin's Creed Piratesが無料へ
iPhone AC 番外レポート : AC スマホゲーム関連ニュースβ(7/10)

オンライン

「FFXIV:新生エオルゼア」,無料ログインキャンペーンを7月18日から21日まで実施。製品版のサービスアカウントがあれば誰でも無料でプレイ可能に
「World of Tanks」で使えるアニメ「ガールズ&パンツァー」キャラクターボイスパック第5弾“冷泉麻子”バージョンが配信開始

レトロ

「1人でも何とかなる」 伝説的ゲーム開発者の教訓
“ソフトを差し込むの!?”ゲームボーイ初体験の現代っ子たちの反応、海外で話題

ゲームネタ

妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。

ラブライブ!

「スクフェス」のユーザー数が300万人突破を記念してμ'sがコメント
アニメ「ラブライブ!」に出演の声優Pile(西木野真姫役)と飯田里穂(星空凛役)が“4to6”(読み:フォー・トゥ・シックス)というユニットを組み、徳間ジャパンコミュニケーションズから8月20日にメジャーデビュー決定!!
ラブライブ!パンプスμ'sミューズコラボはブロマイド付 | 2PMWORKS

小説

奈須きのこ先生、短編をpdfでアップ(竹箒日記) 「四月の終わり、『魔法使いの箱』で公開した短編ですが、息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。とはいえ、営利目的での使用・無断転載は禁じさせていただきますのでご了承のほどを。」
トム・クルーズ主演で大ヒット、映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』原作は日本のラノベ!で作者に秘話を直撃インタビュー
All You Need Is Killでハリウッドにありがとう - デマこいてんじゃねえ!
佐島勤の新シリーズ ドウルマスターズ1巻 「宇宙!ロボット!パイロットスーツ美少女!」 - アキバBlog ドウルマスターズ (1) (AA)

声優

TVアニメ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の先行試写会をレポ! 浪川大輔さん、森久保祥太郎さん、山口勝平さんが『P4GA』の注目ポイントを語る!!

同人

コミケ準備会が協力 夏コミサバイバルテクニックほか「コミケPlus」Vol.2 発売 - アキバBlog

赤松健先生

「漫画版YouTubeを」――読者が漫画ファイルをアップ、作者の許可得て無料公開 Jコミ「絶版マンガ図書館」で海賊版を撃滅へ
マンガの海賊版撲滅を目指す ―Jコミから「絶版マンガ図書館」へ
動画:赤松健先生と児ポの裏話や著作権の非親告罪化について話しました。 山田太郎 の みんなのさんちゃんねる - YouTube

萌え

世に浸透していく「萌え」、意外なところで使われている美少女達をご紹介 | APPGIGA!!(アプギガ)
ご予約受付中?FREEingさんお届け!浴衣姿の魔法少女たちをご紹介♪

サブカル

異色のオタクレスラー 世界選手権代表に選出
実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気

イベント

「ONE PIECE」の展示会中止 旭日旗図柄理由に

デジタル

Galaxy S5の微妙なカメラ、日本メーカーが協力を拒んだ結果であることが明らかに

ネット

【ベネッセ大規模情報流出】流用はジャストシステム 同社からのDMにベネッセ登録情報
ベネッセ以上にジャストシステムが問題
ツイッター上での悪口は犯罪になりますか?

コラム

偏向してでも日本を「ロリコン大国」にしたいAERAと北原みのり氏のトンデモ記事
放送中止の東京ガスCM、なぜ批判?何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能 前にも話題にしたこちら。他人の痛みが理解できない人が作って許可して世に出たのかなと。しかもそれを不特定多数の目に入るCMで流してしまっているのがトホホ。
日本のPTA、やっぱり変です | 女性差別?男性差別?

ネタ

高円寺の商店街が公式キャライラストを公募するも既存のゆるキャラが応募要項を無視して応募をはじめカオス状態に - Togetterまとめ

その他

【PC遠隔操作事件】「なぜこのような事件を起こしたか自分でも分からない」(第12回公判傍聴メモ)(江川 紹子)
運転し続けたい - NHK クローズアップ現代

動物

猫の親子と子猫の画像集 : 〓 ねこメモ 〓
【萌画像】兄妹でも体つきにも個性があって面白いなー : 〓 ねこメモ 〓

情報元

放課後アニメタイム♪駄文にゅうすゴルゴ31どどどの日誌電脳御殿面白ニュース名前のない部屋テンプルナイツEARL.BOXまなめはうす天涯の森MOON CHRONICLE変人窟 (HJK)